忍法帳7

一週間ぶりに、7回目の日記です。

イベントの方は、レイドがかなり流れてくれるおかげで、救援でイベントメダルを稼いで、APは、平日は覚醒素材集め、終末はデイリーの経験値に当てつつ、足りない銅や銀のチケット集めにも・・・という感じでした。

 

土日を2回挟んで、今イベント中に育成させようと思っていたSRアスカや、前イベント報酬SRユキカゼがLRのLVMAXまで辿り着いたので、いろいろ思ったことなど。

 

まず、ステータスが若干低いと懸念されていたユキカゼを最終段階まで成長させたところ、

f:id:beginersleeper:20181028214447p:plain

こんな感じに。

どこかでステータスの上がり方に変化が生じて、右肩上がりに急成長するのかなとも思っていたんですが、最後までLV1上がるごとに、ATK+2、DEF+2の形変わらず。

このステータスは、他と比較してもだいぶ低く、個人的な見解としては、RのユニットをSRのLVMAXまで育てた時のステータスと大差ない感じで、LRとしては「むむむ・・・」というのが正直なところ。

 

ただ、今回の報酬のアサギはまだ育成中ですが、高めのステータスなので、報酬ユニットは、ガチャ産に比べて、かなり弱めに設定されているのでは・・・というのは杞憂に終わりそうです。

このゆきかぜは、どちらかというと「サポート向きのユニット」にデザインされているのではないかと思いますし、奥義のバフが優秀ですしねっ!

 

続いて、そのバフに関してなのですが、ユキカゼやアスカの奥義は「味方全体のATK大アップ」の効果が付与されますが、こちらが強力で、たぶんダメージを1・5〜1・7倍くらいまで跳ね上げてくれます(3ターン有効)。

スキル発動したターンを含まず、3ターンなので、SPDが早ければ実質4ターンの間恩恵を預かれますね。

ひとつ確認したことは、このスキル効果は重複はしないので、アスカとユキカゼが同じターンに「味方全体のATK大アップ」の奥義を発動しても、1・5倍×1・5倍にはなりませんでしたし、同時に3ターンで終わってしまうので、発動はズラした方が効果的でした。

 

そして、最後に、「主力部隊はLR5人」がいいのかなと考えておりましたが、現時点での結論は、そんなことないと改めました。

イベントボスのアサギ相手に、いろいろと試していたのですが、

例えば、LRのLVMAXのアスカと、URのLVMAX近くまで育てたミナサキ(精神ユニットなので、アサギに対して優位属性)ですと、ステータスはアスカの方が高く、攻撃力だと200弱高いのですが、通常攻撃は揃って約600ダメージで並びました。

そして、スキルに関しては、ミナサキの敵1体に中威力攻撃の「羽演」で約1700ダメージ。

アスカの敵全体に中威力攻撃の「対魔粒子斬」で約600ダメージとなり、単純にアサギに与えるダメージの総量では、ミナサキに軍配が上がりました。

 

もちろん、アスカには奥義で全体のダメージの底上げが出来るので、ミナサキ>アスカなんて一概には言えないのは重々承知しておりますが、やはり相手によっては、属性やスキルで主力部隊を変えられるように、いろいろと育成していくのは無駄じゃないだろうなと思わされた今日この頃でした。