忍法帳44

本日は、新実装された「アリーナ」の手触りについて。

攻略記事的なものではなく、自分が初見で挑んでみて四苦八苦する様を書き残しておきたいと思います。

ただ、こんなボスだったよー、みたいなことは書いちゃうと思いますので、完全初見で挑まれるご予定の方は、ご注意くださいませ。

 

 

「アリーナ」から連想するのは、やはり「対魔忍RPG」の姉ゲーにあたる「決戦アリーナ」でしょうか。

なので、ランキング形式のコンテンツなのかなー、など思ってましたが、蓋を開けると、自分の部隊育成の成果を試す場なのかなという印象です。

SRがついに本領を発揮する場と考えるのもアリかもしれませんねっ!

 

 

アリーナ↓

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最初見た時は、1〜5フロアで区切られていたので、「なるほど。5Fまで連戦になるから、属性などの相性を上手く考えて編成しないとなんだな」なんて思いましたが、全然そんなことなかった!

1フロアずつ戦えるので、基本的には有利属性で戦えば、いいみたい。

 

 

で、自分は現在の主力部隊でどこまで行けるかなーという狙いで、いけるとこまでこちらの編成で行くことにしました↓

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科学中心の主力部隊でござります。なので、基本的にどの属性でも相性は良好のはず。

沙耶が攻撃力、アスカがSPリジェネのそれぞれバファーを兼ね、デバファー兼主力の晴着アスカ、ヒーラーの不知火ママ。リーダーはミラベル。

沙耶とアスカは全体攻撃奥義持ちなので、複数処理にも対応してるので、なかなかのバランスかなと思います。

じゃあ、いってみましょー!

 

 

ドキドキの1F

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ここでの感触が土台になると思うのですが、敵側の体力が総計で4万弱、被ダメがだいだい500ダメージくらいでしたので、普通に戦えるかなというのが第一印象。

もしかしたら、ワンパンでやられちゃうようなコンテンツなのかしらとも思っていたので、一安心でした。

2〜4Fも同じ感じ。

 

 

最初のボスの5F

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ボスは情報がないので、属性が心配でしたが、勝てばチケットが頂けるのが嬉しいっ。

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メイン1章のレイドボスと同じ、オーガさんでした。

特徴としては、相変わらず混乱の状態異常を使うことと、レイドボスと違う点としてはたぶん異様にSPDが早くて、晴着アスカが先手取られて驚きました。

ただ、被ダメは普通なので、手堅く撃破。

 

悲劇の7F

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6Fは難なく通過したのですが、「アイテムが使えない!?」がポップされる7F。

確かにアイテム使えるとかなりこちらが有利ですものね、この仕様は分かります。

まあ、でも、アイテムなくても、大丈夫と思った矢先・・

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お、おうふ。

一瞬、何が起きた!?って思っちゃいました。

手前の3体倒して、後ろの1体を削ってたら、急に全体攻撃が来て、消し炭になりました!

全員体力はMAXに近かったんですけれども・・・お、恐るべし・・・

というわけで、わずか7Fで敗北を期するというふがいない結果に終わってしまいました。残念無念。

これは、一気に削らないと大技を出されるという仕様だったのか、それとも一定ターン数経過で即死大技という仕様だったのか、、、など考えたりしたのですが、ここで一筋縄ではいかないコンテンツなのだなと意識が変わりましたっス。

ちなみに、2回目のトライで、最初に後ろ1体から攻撃しかけてみたら、すんなり攻略出来ましたっ。

 

 

8F

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異様に硬いドローン。20ターンくらい殴り続けたよ!

 

 

9F

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今度は、異様に攻撃力が高いモブ軍団。ミラベルがワンパンで葬られました。

 

 

10F、2回目のボス

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ここでボーンさんが来るということは、レイドボスと同じ感じかなと推測できますね。

ちなみに、7Fに続き、9Fと10Fもアイテム使用不可でした。8Fは使えたはず。

こちらのボーンさんは、レイドLV50の荒ぶるボーン先輩に比べれば、常識的な火力でした。

 

 

15F、ボス戦(11〜14Fは特記事項なし、14Fの石化は回復アイテムなしだと厄介)

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最初に「速度で負けているようだ」、RAGEモード後「白いサキュバスは身構えている」のポップあり。

身構え後は、3体or全員の複数攻撃のみ使用でしたが、そこから3ターンほどで倒してしまったため、更なる大技が来るはずだったのか、複数攻撃連発が本気の証だったのかは判別できずでした。

 

 

16〜19F

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16Fからは難易度が大幅にアップ!

まず通常の被ダメが1000前後になり、かつ、どのフロアでも毒がまき散らされます。

毒も容赦なく1000ダメ以上入れて来て、ホントきつい。そんな中、毒はギリギリHP1で生き残れるのが温情だなと実感いしましたっ。

「毒無効のリーダースキル持ちいれればよかったなー」と反省しましたが、でも、確認したらどうもいないですね、毒無効は。だとしたら、厳しい。現実は厳しい。

RウィスプとRまりが普通に毒無効のリーダースキル持ちなのを失念しておりました。

訂正して、お詫び申し上げますm(_ _)m ゴメンナサイ(6/4訂正)

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というわけで、ここからは回復アイテムがないと、自分は正直勝てなかったと思います。特に、今まで使ったことのなかった全体回復アイテムをセットしておいたのですが、これが命綱でした。

あと、今まで出番のなかった不知火の奥義も、体力回復+状態異常回復で頼もしかったです。

特に、7Fで煮え湯を飲まされた「米連特殊部隊兵(男)」は17Fでも再登場して、苦戦させられました。。。

 

 

20F、ボス戦

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率直な感想を言うと、全体回復アイテム使いきってギリギリで勝てましたが、あと1〜2ターン伸びてたら負けてたと思われるギリッギリの勝利でした。

超人部隊でいけばよかったとつくづく思い知らされましたっス。

 

 

というわけで、といあえず20Fまでやってみました。

個人的には、非常にやり応えがあり、かつ育成成果の確認も出来る良コンテンツだと思いました!報酬もありがてぇですし。

今まで使わなかったスキルや、ユニットの運用方法をアレコレ考えたりと楽しむことが出来そうです。

 

今は、レイドイベントの方に時間を取られてますが、おいおいアリーナも進めて、別記事を上げるより、この日記を更新していこうかなと思っています。