忍法帳62〜祝・対魔忍RPG一周年〜

2018年9月25日からサービス開始された「対魔忍RPG」が本日一周年を迎えました!!

わー!わー!

どんどんぱふぱふしゃんしゃんしゃーん!!

めでてぇ。

 

自分も、めちゃめちゃ楽しませて頂いてまっす!

ブログ書いてるくらいですしねっ。

エロはもちろんのこと、シナリオ面白くて、キャラもどんどん立っていて、応援せざるをえないわー。

備忘録として、ログイン状況↓

f:id:beginersleeper:20190925180221p:plain

確か5月に1回、最近また、ぼーっと生きてた結果ログインし忘れたよ、てへっ☆

 

さて、盛り沢山な1周年記念なので、5項目に分けてみました。

 

1、配布物(プレゼント)

f:id:beginersleeper:20190925180600p:plain

f:id:beginersleeper:20190925180614p:plain

まず、ユーザー的には一番うれしいといって過言ではないプレゼントから。

これは・・・太っ腹でしょう!

ありがとうございます!!

石100個と11連1回はおっきいですよね。これに加えてログインボーナスも始まるんで、うはうはだお。

 

 

2、1周年記念イベント

f:id:beginersleeper:20190925180839p:plain

1周年記念のミニイベント開催です。

こちらに関しては、特にストーリーやシナリオ的なものはなく、歴戦オーク傭兵→ライブラリー→アサギと1度だけ戦って、ランク経験値を多めに貰えるといったものです。

各人もHP4000くらいなので、負けることはないでしょう。

 

 

3、アリーナ新装開店

f:id:beginersleeper:20190925181333p:plain

プレオープン期間が終了し、報酬も一新し、アリーナが本格オープンいたしました。

事実上のエンドコンテンツというか、やりこみ要素の強いコンテンツですね。

前回は30Fまででしたが、今回は50Fまで実装。

こちらも順次、遊び始めたいと思っています。そん時は記事も書きますお。

 

 

4、ガチャ&記念販売品

まず、今回ガチャに関してはふたつございます。

ひとつめ↓

f:id:beginersleeper:20190925181719p:plain

お正月以来となる、属性別SR確定ガチャですね!待ってました!!

大事なポイントは、今回これが2回引けるということですね♪

プレゼント配布されるチケットで1回、石50個使って1回。

さあ、何引きましょうかー。

 

ふたつめ↓

f:id:beginersleeper:20190925182029p:plain

初実装となる「五車祭(ごしゃふぇす)ガチャ」。

こちらは、新規SRが2体追加され、そして、SRの排出率が普段の倍の6%になっているというガチャ。

今回の「時子」「ユフィ&ソフィ」は五車祭限定ユニットということなので、今後不定期に五車祭が開催される際に、再度引くチャンスはあるのかもですが、ユニット数も増えて来たので、ピックアップされてるここで頑張りたいところでもありんす。

 

この2体の性能↓

f:id:beginersleeper:20190925182549p:plain

時子は新リーダースキルを引っ提げての登場。

これは、装備で「双撃」つけると計4回攻撃できるってことなのかしら?

「部隊全体ATK中アップ」の方が、PT火力は高そうな感じがするんですが、まあ、こないだのメインシナリオ見ちゃった後では、性能に関わらずとにかく時子欲しくなってまいますよね。

 

f:id:beginersleeper:20190925182919p:plain

こちらは間違いなく使い勝手がよい、最高のヒーラー兼バファー来ちゃった説。

キャラ的には時子カモンですが、ユニット的にはこちらの双子カモナベイベー。

 

で!

続いて、課金要素。今回は4つあると言ってしまっていいでしょう。

 

ひとつめ↓

f:id:beginersleeper:20190925183500p:plain

こちらは、石50個+SR確定ガチャチケット×1が目玉。

販売期間が短いのでご注意を。

 

ふたつめ〜よっつめ↓

f:id:beginersleeper:20190925183709p:plain

f:id:beginersleeper:20190925183720p:plain

f:id:beginersleeper:20190925183730p:plain

こちらが目玉となる、いわゆる任意のユニットと交換できるチケット。

金額が今日まで発表されていなかったはずですが、一番期待されていたSR交換チケット付のセットは、ほぼ1万円でした。

 

そして、最も大事な、どのユニットと交換できるかは↓

f:id:beginersleeper:20190925184340p:plain

ショップの画面で「交換所」をクリックすると確認できます。

事前発表されていたSRユニットが一部で、実は期間限定除く実装分からチョイスできるのではなんて少しだけ思ってましたが、それはなかったです。

 

 

5、装備関連

このタイミングで、9種類ある装備に調整が入りました。

これは、ゲーム的には、かなり大きなポイントだと思いますので、まとめておきます。

「お知らせ」の文章だけでは分かりにくかったので、色で分けて説明します。

 

A、調整が入らなかった3種

f:id:beginersleeper:20190925185210p:plain

f:id:beginersleeper:20190925185222p:plain

f:id:beginersleeper:20190925185230p:plain

 

 

B、たぶん弱体化した4種

f:id:beginersleeper:20190925185328p:plain

最も重要な変更。「攻撃時の回復量が大→小」に。まだ使ってないので正確には分かりませんが、これによってヒーラーの必要性が大幅アップの可能性大。無双×4はほぼデフォルト装備だったので、重要な転換点かも

f:id:beginersleeper:20190925185637p:plain

いわゆる単騎生き残り作戦である「不屈無双」が事実上ほぼ無意味に。うまくいけば10T殴れていたところが、3Tでは、かなり厳しいでしょう

f:id:beginersleeper:20190925185931p:plain

こちらは弱体化と言うほどでもないかもですが、状態異常耐性が特大→大に。これによって状態異常完封が出来なくなっている可能性アリ。要検証です。

f:id:beginersleeper:20190925190108p:plain

攻撃時のSP増加量がダウンしてしまうということなので、使いにくくなっているはず

 

 

C,たぶん強くなった2種

f:id:beginersleeper:20190925190316p:plain

今までターン開始時に確率で回復していたSPが、確実に回復&回復量も増加ということで、2セットでは「迅刹」の強力なライバルになる可能性アリ!!

f:id:beginersleeper:20190925190501p:plain

こちらもダメージを受けた際のSP回復量が増加ということで、2セットで「迅刹」のライバル候補。地味に4セット効果も上がっています

 

という感じでまとめてみました。

まずはまとめること最優先でしたので、実際にどういう効果になっているのか、実際の数値で確認しておりませんので、あしからず。

今後、まとめていけたらなあとは思っています。

 

本当は、ここでガチャ結果を報告して終わる予定だったのですが、思いの外長くなってしまいましたので、本日はここまで!

週末に今回のガチャ引き+アルファで記事にしたいっス。

 

最後になりましたが、対魔忍RPGの運営、スタッフの皆様、とても楽しんで遊ばせて頂いております。ありがとうございます。

陰ながら応援させて頂くので、長く続くコンテンツにして頂ければ幸いです。