忍法帳64

新イベント「ヨミハラ炎上」が始まり、対魔忍RPGも2年目に突入!

f:id:beginersleeper:20190930222809p:plain

2年目最初のイベントというか、1周年記念の流れで、シナリオはがっつり進んでいくかなと思っていたのですが、どちらかというと外伝的ストーリーでした。

報酬SRはアスタロト、ガチャSRはさくらということで、なんとなく温存されているアサギや、レギュラーの蛇子、鹿之助あたりが1周年組として来るかなと思っていたので、そこも予想外。

1周年のピークは五車フェスだとしても、そこから後夜祭的につながっていくかなと思いきや、平常運航に戻ったのかなーという肌感覚でいます。

 

 

BOXガチャイベントなので、スキルマに必要なアスタロト1ドロップを目指しつつ、時間があれば9箱目以降をどんどん進めていけたらなと思います。

今回のレアボス↓

f:id:beginersleeper:20190930223552p:plain

今回のボス↓

f:id:beginersleeper:20190930223532p:plain

自分は、装備仕様変更以降、ほとんどデイリーの経験値クエだけしかやってなかったので、無双装備による回復がなくなって、どうなっていくのか実際に確かめていくのも、今後のポイント。

レイドイベントとLV50レイドボスへの対応が再重要で、MAPイベント、レイドイベントという順ですかね、影響が強そうなのは。

 

で、御覧の通り、いつものアタッカー4人+バファー静流+サポもアタッカーという脳筋構成で、かつ反属性で被ダメがきつい自然属性編成で挑みましたが、ボスの体力がこれくらいなら、こちらが落ちる前に火力で押しきれそうです。

今後のレイドイベントでも要検証ですが。

 

ちなみに、今まで圧倒的に自然属性は人材不足だったのですが、ゆきかぜ引いたのと、深月が(特にこのレイドのモブ→ボスに)優秀なスキル構成なのと、凛花先輩が能力上方修正されたのもあって、自然部隊が1年目にしてようやく組めるようになりました。

モブを片付けないといけないことを考えると、凛花と深月の全体攻撃は良い!

 

それで、このタイミングで、既存の6ユニットに調整が入りました、対魔忍RPGのユニットでは初だったと思います。

あやめ、凛花、アルカ、イベントゆきかぜ、秋津、HRウィルムの6ユニットで、スキルかステータスの上方修正でした。

 

そして、今回のガチャ↓

f:id:beginersleeper:20190930224858p:plain

目玉のさくら先生は、

f:id:beginersleeper:20190930224935p:plain

奥義に自身会心率アップという初の効果が来てて、これは強い!

これは、今後、全体に効果及ぼすユニットが現れそうな予感、その時は大アップとかさくらとの差別化はしそうですけれども。

 

最初にざっくり2年目の目標設定!

1年目のユニット取得率が89%だったので、来年の今それを維持or上回れるようにしたいゼ!

 

それとガチャへの向き合い方問題勃発中。

まあ、「五車フェス」の実装がありましたので、そこに注力するという方法が出て来たったってことですよね。

期間限定を除く通常のガチャは出来るだけ石温存して、五車でぶん回す・・・アリだと思います!

それがあるんで、いろいろ考えちゃってます。。。

 

さて、今回のガチャですが、「五車フェス」で時子と双子にそこまで食指が動かなかった自分は、回し控えをしました。

そのため、貯蓄分と予定通り課金したことに加え、この後ログボとDMMサマーキャンペーンの11連ガチャが貰えるはずなので、割と物資に余裕アリの状態で2年目スタート!

ただ、次がハロウィン期間限定だと思われますので、今回は1回だけチャレンジに。

余裕あると思ってる時とか、だいたい火傷するかんね。

 

じゃ、2年目最初のガチャいっくよー!

f:id:beginersleeper:20190930234356p:plain

うおおお!!

おいおいおい、2年目幸先いいのかい!?

いっちゃうのかい!?

さくら先生カモン!!

f:id:beginersleeper:20190930234514p:plain

・・・

・・

やだ!

やだやだやだやだやだー!!

 

いやー、そうか、まあ、仕方ないよね。2年目は、このダブりとの戦いが熾烈になっていくんでしょう。

期間限定除くと今ガチャのSRがロンチ15+1年目20+今回のさくらで36ユニット。

自分の手持ちが、同じく期間限定除くと19ユニットで1/2若干オーバーしてますので、さもありなんと。

 

このかぶり問題は、五車フェスでも十二分にあり得ますから、ガチャどう立ち回っていくべきか迷っちゃいまする。

今回は、もう引ける感覚が全くないので、ここまで!

2年目暗雲立ち込める幕開けと相成りましたっ。