忍法帳88 〜新イベント「決戦/珪遁の対魔忍」編〜

エイプリルフールイベントの余韻も冷めやらぬ4/2の午前0時。

青天の霹靂的に、新イベントが開始されましたっ。その名も・・・

f:id:beginersleeper:20200402053254p:plain

称するなら、「決戦クエスト」というところでしょうか。

公式からのアナウンスだと、高難易度のイベントということで、実際にプレイしてみました。

第一印象としては、アナウンス通りの高難易度コンテンツだと思いましたです。

 

まず、今回の「決戦/珪遁の対魔忍」は、4/2〜4/8までの1週間と期間が限られています。アリーナのように、時間が空いた時に・・・というわけにはいかないようなので、なにはともあれ、まず何をしないといけないのかを、自分でも把握する必要があったので、まとめてみました。

 

以下、二つだと思います。

・SRライブラリーのユニットをゲットする

・SRライブラリーをUR、LRに覚醒するための専用素材を集める

 

上に関しては、簡単で上級クエストを1回クリアした後、デイリーやウイークリーのところにある「累積ミッション」を覗くと、

f:id:beginersleeper:20200402054243p:plain

ライブラリーさんをお迎えすることが出来ます。

上級クエストの難易度は普通なので、始めたばかりのビギナーお館様でなければ、無問題かと思います。

 

で、ポイントは下の専用素材なのですが、SR→UR、UR→LRでそれぞれ以下の通り必要になります。

f:id:beginersleeper:20200402054618p:plain

f:id:beginersleeper:20200402054630p:plain

このクエストでのみ入手可能な専用素材は、

・英傑の欠片、80個

・科学の輝石、40個

・珪遁の至宝、10個

でありまして、LRライブラリまで覚醒させるには、これらを集めないといけませぬ。

自分もまだ、LRまで辿り着いていないので、ライブラリを成長させきった時の、ステータス・スキルを確認していませんが、大人気のライブラリの叔父貴ですから、育てておきたくなりますよね!

 

で、ここが肝心要の部分なのですが、高難易度の象徴たる「超上級」に関しては、

必ずしもクリアする必要はなさそうです。

「超上級」の方は、必ずしもクリアする必要はなさそうです。

大事なことなので2回言いました的な。

 

f:id:beginersleeper:20200402055353p:plain

超上級をクリアしても、上級で手に入らない報酬が手に入るということはありません。

仮に1回クリアしたら、何か貰えるということもなく、ドロップ報酬だけです。

見て頂くと分かりやすいと思うのですが、超上級クリアでのドロップ報酬(3回分)↓

f:id:beginersleeper:20200402055733p:plain

f:id:beginersleeper:20200402055743p:plain

f:id:beginersleeper:20200402055752p:plain

という感じで、超上級の方が、効率がよいだけで報酬自体は上級と変わりません。

サブミッションを埋めることが出来れば、一番入手しにくい「珪遁の至宝」が5個貰えるのは魅力ですが、「バトルアイテム使わないでクリア」を筆頭にどれもかなりの難易度だと思います。

というか、クリアすること自体難しいよー。

 

以上のことから、LRライブラリまで育てるなら、上級を周回して素材を集めれば事足りますが、その道もたやすくはなく、鬼周回しないといけなさそうです。

上級20回ほど回したドロップ率から逆算すると、少なくとも100周、たぶんそれ以上かかるんじゃないかと思います。

なので、自分はこれから一週間上級を鬼周回しつつ、超上級も安定して勝てるかトライしてみるという感じでいく予定。

 

皆様、頑張って行きしょうゼ!!

(※勢いで初日朝にまとめて書いたので、内容が間違っていたら後日訂正いたします。その時は、申し訳ありません。また、1週間後イベントが終わったら、結果もこの記事に追記します)

 

 

最後に!

非常にきつい超上級ですが、自分が初勝利した時のパーティ&アイテムはこんな感じ。

参考にならんと思いますが、自分の備忘録も兼ねて。

f:id:beginersleeper:20200402061636p:plain

20ターンで、ギリギリの勝利でした。。。

蘇生石と賢者の石を使う前提なら、勝つことは出来るんですけど、周回するほどの在庫はないんよ!

ゲストに舞を借りてくるのは必須で、自分も舞を持ってるお館様なら、舞2枚構成で周回できるのかなあと思ったりしました。

舞1枚だとアイテム頼りになるので、上級回るしかないなあというのが、自分の現状です。

 

今後の確認用に、ライブラリの動き(数字がターン数)※自分用メモ

1、単独攻撃(ダメージ約2000)

2、4人攻撃(ダメージ約3500×4)

3、単独攻撃

4、自己バフ(攻撃ナシ)

5、必殺攻撃(一人にダメージ約10000)・・・舞でカットするしかない

6、6人攻撃(ダメージ約3500×6)

7、単独攻撃

8、ランダム攻撃?・・・対象2人で3HITの約9000?、一人お亡くなりになること多

9、自己バフ

10、必殺攻撃/順調に行くとここのあたりで体力半分RAGEに突入

11、6人攻撃(ダメージ約5000×6)・・・バフのせいかダメージ跳ね上がる?

12、単独攻撃(RAGE後ダメージ約4000)

13、6人攻撃(ダメージ3500×6)

14、自己バフ(RAGE後、ダメージカット1Tつくので、スキル打つ時は注意)

15、必殺攻撃

16、全体攻撃←AP回復大を使って舞の奥義で強引にカット

17、単独攻撃

18、全体攻撃(ダメージ3500×6)

19、自己バフ

20、必殺攻撃/順調にいくとここで勝利

 

※自己バフのターンがずれることがあること確認

※自己バフの後、必殺攻撃ではなく全体攻撃をすること確認。なお、その時はさらに次のターンに必殺攻撃をして来ることはない

※RAGE後かつ自己バフ後の全体攻撃でパーティが半壊すること多数。賢者の石をここで使うか、舞のSPをアイテムで回復して強引にカットする。舞2枚構成が出来るならここで有利か?

 

 

 ~イベント終了後、感想予定地〜