忍法帳94「決戦/オーガ奴隷」編 (5/17修正アリ)

ライブラリー参戦から、1ケ月半、高難度コンテンツ「決戦クエスト」が舞い戻って参りました!

f:id:beginersleeper:20200516112415p:plain

この「決戦クエスト」はなかなかのAP喰い虫なので、最もAPに余裕が出来るレイドイベントと併催するということなのかなと思っています。

だとしたら、来月はなくて、次は7月の開催になるのかな。

 

今回の報酬SRが、まさかのオーガ奴隷ということで、シンプルに「どゆこと?」と思いました。

物語には絡んでいないキャラクターですし、正直愛着もなにもない、完全に無風ですよ、自分の、オーガ奴隷への感情は!

でも、なんか、奴隷って前面に出されると、オラもツレぇよ。。。

メインシナリオ1体目のレイドボスなので、じゃあここから順次レイドボスが決戦クエストに投入されていくのかと一瞬思うんですが、開催のペースが1月半毎なら、メインシナリオ実装のペースより遅いんで、投入されずに終わる、もしくは投入自体がどれだけ先なの?ってなっちゃうキャラが出てくるので、順番でなないと思うんですよね。

 

もしかしたら、男性キャラという括りなのかもなので、それだと次は荒ぶるボーン先輩来ちゃうんですけども。中身男性だったよね?

何故、オーガ奴隷が二番手だったのかは、これから解き明かされていくのでしょう。

 

 

で、今回やることをまおめておくと、

1、上級1回クリアしてSRオーガ奴隷を入手する

2、上級か超上級を周回して、専用の覚醒素材を集める

(3、超上級周回して、SRオーガ奴隷のドロップを重ね、LUCKの高いLRユニットにする)

 

1は速攻で終わって、3は必ずしも必要ないことなので、ポイントは2ですね。

 

 

必要な素材はこんな感じでした↓

f:id:beginersleeper:20200516114638p:plain

f:id:beginersleeper:20200516114700p:plain

専用素材は、3種類ですが、一番入手しやすいのは他の集めてる間に溜まるでしょうし、なんならここは決戦報酬ユニットの共通素材のようなので、ライブラリー戦時にしこたま手に入れて、余ってるよーという方も多いのではないでしょうか。

 

なので、「輝石」40個と「至宝」10個が目標になると思いますが、これらは上級・超上級どちらでもドロップします。

  

今回、ドロップ率変わってるかしらと、上級20周くらいしてみたんですが、輝石6個の至宝0個。

前回上級のドロップどんなものかなと70周回した時の数値だと、10周の平均が、輝石3個の至宝1個。

でしたので、ドロップ率は変わってない感じかな。

至宝次第ですが、上級のみだと自然回復分ではおいつかないくらいの周回が必要になると思われます。

 

 

で、本題のオーガ奴隷超上級の強さですが、ライブラリーを試金石に調整して少し弱めになるかなぁなんて思ったりしていたのですが、強いっス。

今回も、舞がいる前提で組まれているーというのが第一印象。

ライブラリーよりもダメージが通りやすくなっているので、その分はやりやすかったけれども。

 

 

 

以下、まとめきれてないんですけど、復刻した時の自分への備忘録として。

〜舞一枚だってオーガ奴隷に負けないもん編〜

 

(※5/17、一部修正しました。

記事投降後、オーガ奴隷をさらに狩って行くうちに、

1→身構えからの全体攻撃と、RAGE突入時の全体攻撃を混同して記載していた箇所があること

2→身構えからの全体攻撃にSPDデバフはなく、SPDデバフは別の攻撃で付与されていたものが残っている模様

以上2点に気付きましたので、修正・加筆致しました。申し訳ありません)

 

 

・体力半分のRAGEモードまでは、特に問題なし

・8ターン目を皮切りに、身構えてからの全体攻撃。バフ解除の追加効果。

(ターン開始時に「身構えている」が入ると、そのターンに↑の攻撃が来る)

・RAGE突入ターンに、全体攻撃+DEF&SPDデバフ付与

(自分は8TにRAGEに突入することがほとんどのため、身構え全体攻撃がRAGE突入全体攻撃に置き換わっている模様)

 

・RAGE後は、火力爆上がり。特に、対策なしだと6000〜8000入る単発攻撃等、確実に落としにかかってくる

・身構えからの全体攻撃(手が紫に光る叩き付け)は、バフ解除&SPDデバフ付与の大ダメージ攻撃

SPDデバフは、この攻撃以外で付与されたものがまだ消えていないだけと推測。検証中)

・特に、身構え全体攻撃の翌ターンに、SPDデバフ継続中のため、先手を取られて一人落とされるパターン多し

 

 

対策としては、

・長期戦になると、全体叩き付け(バフ解除)→翌ターン先手で一人確殺

の流れになるので、火力で押しきることも視野に。

⇒RAGE突入から、全体叩き付け来るまでに倒しきれるのがベスト

・ATKデバフ、DEFバフ、ダメージカットの3枚重ねれば、全体叩き付けは耐えれるはず(装備が無双など、防御型でなくとも)

・アイテムは、混乱解除、SP小、SP中、HP回復中、念のための蘇生石

 

 

以上ふまえて、現時点でのうちのパーティは、こんな感じ↓ 

f:id:beginersleeper:20200516194249p:plain

DEFバフ→バレアスカ

ATKデバフ→ミーティア

ダメージカット→天音

アタッカー兼SP回復→ソニさくら

アタッカー→佐那さん

ヒーラー&SP回復→サポートで舞

 

ヒーラーが1枚ですが、防御組のスキルがかみあっていれば、討伐までなんとか耐えうる。

アタッカーは、SP回復が舞だけだときついこと考えると、ソニさくら一択に。

特に、リーダーにすえてクリティカル率上げられるのもポイント。

 

 

この構成で、サブミッションも達成出来ました。

最速11T討伐&全員生存の回↓特に、アイテムを変えたわけではなかったのですが、迅刹とクリティカルが多発してのラッキー回でした。

f:id:beginersleeper:20200516175430p:plain

アイテム未使用は、舞一枚編成の自分には無理かなぁと思ってたんですが、何回かやってるうちに、やっぱり迅刹とクリティカルがいい具合に出て、なんとかなっちゃった感じ。

オーガ奴隷は、装甲が薄くダメージの通りがいいので、RAGE後押し切れる時があるのが救いに思えます。

 

とはいえ、スキル打つタイミングとか、無策でいくとやられちゃうので、自分にはオート周回は無理そうなので、こつこつ手動で素材集めしていきたいと思います。

という感じで、舞一人でもなんとかなったってばよ!で締めさせて頂きたいと思います。

 

 

参考資料その1

f:id:beginersleeper:20200516202018p:plain

RAGE突入時の全体攻撃(1戦中1回のみの使用)。

ダメカット+ATKデバフ+DEFバフの3枚重ねだと、次ターンの舞一人の回復で済ませられる程度のダメージ。

この時、バフは解除されないが、DEFとSPDのデハブがつく。

(※注意点、この編成はアスカの奥義でのDEF&SPDバフが消えないため、次ターン、オーガより舞が先に動き、回復可能。そのバフがないと、当たりどころが悪いと落ちる可能性アリ)

 

 

参考資料その2

f:id:beginersleeper:20200516202314p:plain

RAGE後12Tの身構えからの全体攻撃。

ダメカット+ATKデバフ+DEFバフの3枚重ねだと、RAGE突入時全体攻撃よりダメージは上がってるものの、死者ゼロで抑えられる。

この時、バフ解除される。

(また、SPDデバフが翌13Tまで残ってしまっている。

これは、10Tに貰うSPDデバフ付き全体攻撃のデバフ効果が4T継続(10〜13T)のためと思われる、※検証中)

 

このパターンだと、次ターンに先手を取られ、6000〜8000入る単発攻撃で一人確実に葬られる。
 これを回避するには、つまり、12ターン目までにオーガ奴隷を倒しきらないといけない。(残りHPが2000なので、出来ないことはない)

12Tまでに倒せれば、15T以内&全員生存もクリア出来、12Tまでが無理なら一人死亡するが勝利は出来るというパティーンに。

 

 

参考資料その3

f:id:beginersleeper:20200517163714p:plain

10T目に使う全体攻撃。

この時、SPDデバフが付与されているはず。

(※デバフ付与の青いリングも確認済み。参考資料その2ではこのリングがないため、デバフ付与はされておらず、バフ解除のみが行われていると思います)

このデバフが、10〜13Tの4T継続のため、身構え全体攻撃→翌ターン先手で単独確殺大ダメージ攻撃の流れが出来ているはず。

 

以上のことから、オーガ奴隷は3種の全体攻撃を行っているため、ちょっとややこしい戦況が作られていると考えています。