忍法帳95(5/27追記アリ)

本日は、第4回五車祭ガチャの模様を書き綴って参ります。 

f:id:beginersleeper:20200525200719p:plain

前半は、25日以前に書いておいた、今回どれくらい回すかな?と自分の中で整理していた時の備忘録で、後半で実践編です。

 

今回も悩むー、どんくらい回すか悩むー。

まず、邪龍イングリッドも、紫水も魅力的なんですけど、現次点で推しではないんですよね。

で、この後花嫁と水着の期間限定が確定で、たぶん8月も限定来るでしょう。

それによって、毎月期間限定か五車祭のどちらかが控えるというシフトが完成するのでしょう。

それはいいんですけど、ここから2周年までに、たぶんきらら先輩は来て、下手するとアスカも来るかもしれないと思うと、余力は残しておきたい。

これが、自分にブレーキがかかる理由。

 

一方で、アクセル踏みたい理由もありんす。

ひとつめが、戦力の話。

自分は、性能二の次キャラ愛優先でガチャに挑んできましたが、ちょっと潮目が変わって来たと思ってます。

強ユニット未所持だと、イベント周回に支障が出るとまでは言わないものの、手間暇はかかるようになったり、編成に難が出たりはするかなと。

そのあたりは、フレさんからのサポートキャラの存在が上手く機能したりで、良調整だと思ってるんですけど、自分も借りてばっかりだと、申し訳ない気持ちになって来るんですよね。

ライブラリー戦、オーガ奴隷戦とサポ舞にしてくれてたフレさんに、恩返してぇゾ!というのが正直な気持ち。

 

もうひとつ、自分まだ五車祭ガチャでぶん回したことないんですよね。

過去こんななの。

第1回→11連1回SR枠なし。

第2回→11連2回S1R枠(☆蛇子)

第3回→11連2回SR1枠(△ゆきかぜ)+チケット20枚くらい

 

1回目は様子見で、2と3はそれぞれ直前のハロウインとバレンタインで爆死寸前までいってるんで、石なかったの。。。

なので、今まで祭に参加してる感が皆無なので、オラも行きてぇゾ!というのもあります。

 

 

というような、アクセルとブレーキのせめぎ合いがありましたので、総力戦は出来ない。

なので、撤退する上限のラインをずっと考えてたんですけど、悩んだ結果、11連6回にしました。

6回回せば、SR2枠は来るじゃないかなと。で、そのうちひとつはピックアップ来てくれはるんやないかと。

そして、今回は仮に、初手でどっちか引けたとしても、6回まではもう一方を狙いに行くっ!

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

 

ここまでが前日までに書いていた内容。

じゃあ、今回の主役お二人を見て参ります。 

f:id:beginersleeper:20200525201237p:plain

 イングリッド女史は、予想通り強アタッカー。

イベントの邪竜召喚で自身が憔悴する様から、強いけどデメリットもあるみたいなことも・・・と思ってましたが、スキル2に若干の自傷があるくらいで奥義は問題ナッシング。

ステータスやスキルより気になるのは、リーダースキルで、これ応用効きそうなスキルだなぁ。何かの戦法とか編み出されそう。

 

 

そして、紫水。

f:id:beginersleeper:20200525201347p:plain

ライブラリーにもタンク要素はありましたが、紫水は完全にタンクですね。こちらも、リーダースキルと奥義の組み合わせで、新しい編成の機軸になりそぅぅぅぅううう。

 

 

第一印象としては、両雄とも、今後の編成のキーマンになりそうで怖い。

「未所持組は、型落ち編成で頑張ってネ!」みたいな。

とはいえ、ここで突っ張って石枯渇して、、、というわけにもいかないので、あとは祈るのみでっす。

 

 

ボスが全体攻撃使うとすれば盾として機能しきれないとかありそうなので、どっちかというとイングリッドの方が嬉しいな。

6回まで回すと最初から決めてるのはお初なので、つまり祭初参加ですよ!

オレはやっと、祭に参加するんだ!!

祭と言えば、掛け声!

掛け声と言えば、コレだ!

「魔剣ダークフレイムで道を拓く!皆、我に続け!!」

 

 

1回目

↓ 

f:id:beginersleeper:20200525201542p:plain

 うせやろ、これひまわりってやつじゃん。

他のソシャゲのガチャ動画とかで、「まあ、最初はウォーミングップだし!」というのを見たりするけど、こちとら微課金だかんな!

初手から祈りっぱなしの拝みっぱなしなのよぉぉぉぉおおお。

こんなのって、ないよ。。。

f:id:beginersleeper:20200525201831p:plain

出鼻くじかれた感が凄い。

グランすごいいる。

 

 

気ぃ取り直して、2回目。頼むよ!

↓ 

f:id:beginersleeper:20200525201542p:plain

・・・

・・

↓ 

f:id:beginersleeper:20200525202024p:plain

連続ひまわり、新規皆無で、時間巻き戻ってるのかと思ったゼ!

お祭り感がないー、助けててくれー。

 

 

次、枠さえ来なかったら、あきらめちゃいそう。。。

頼むー、ホント頼むー。

↓ 

f:id:beginersleeper:20200525202336p:plain

キタ、キタ、キター。

ここでやっと虹枠来てくれたー。

ここで、かぶりとか来ちゃうと、枠来ない時よりダメージが大きいのよー。

せめて、ご新規来て下さい

たのんます!!

↓ 

f:id:beginersleeper:20200525202553p:plain

f:id:beginersleeper:20200525202610p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

やった!やったよー!!

紫水来てくれたよー。

3回回して、ピックアップ来てくれたなら、ぜんぜん勝利だよー。

 

 

これが今朝のお話でやんす。

正直、ここで撤収したら、傷は浅いというか、勝ち戦で終われるんじゃないかという思いが脳裏をかすめましたが、それだとまた祭感なくなってしまうゼ。

ただ、まだこの余韻に浸ってたいんで、後半戦は、後日ということで。

まあ、祭が1日で終わるのも寂しいから、許してくだちい。

 

ガチャが27日の夜までなので、それまでのどこかで引いて、引き次第この続きに更新します。

 

(5/27追記↓)

自分でも予想外に引っ張ってしまった、五車祭ガチャの後半戦です。

結局27日朝に引きました。

66連で、ピックアップ両方取れる引きは、自分にはないなと思ったので、とりあえず1枚確保出来た余韻に浸らせて頂きましたです。

撤退するというのもなくはないと思いましたが、イングリッド引けなかったとしても、他の五車ユニット引ける機会でもあるしね!

 

ですので、いつもはピックアップ来てくれの一心で引いてますが、今回は何が引けるのか・・・という気持ちで引けて新鮮なところもありました。

では、後半戦の3回行くゼ!

 

 

 

後半1回目

f:id:beginersleeper:20200527200338p:plain

f:id:beginersleeper:20200527200506p:plain

何も言うことない。

 

 

後半2回目

↓ 

f:id:beginersleeper:20200527200607p:plain

!!!

これはいいゾ!!!

今まで虹枠2枠来て、新規2枚引けたことないから、それ来たら祭感あるゾ!

五車ユニットの分、未所持率上がってるから、期待出来るゾ!

イングリッド+新規なら、神。

イングリッドじゃなくても、新規2枚なら、小躍りするレベル。

かぶり2枚だけはやめて欲しい。

さあ、どうなる?どうなるんや!?

↓ 

f:id:beginersleeper:20200527201045p:plain

うーむ、なるほどー。そうか、なるほどー。

いや、なんだろ。

一番、現実的な結果に落ち着いた感あるね。

ご新規1枚と、かぶりっていうね。

うん、合ってる!

これが、模範解答な気がするよ!(錯乱)

 

 

 

正直、もう枠来ない気がしてならないんですけど、6回まで行くって決めてたから!

後半最後の3回目いっくよー。

↓ 

f:id:beginersleeper:20200527201447p:plain

f:id:beginersleeper:20200527201503p:plain

しゅーりょー。

 

 

今回のまとめ。

6回回して、SR3枠(☆紫水、天音/△アルカ)+新規HR1種R2種。

終わった後で、どうだったら、どういう気持ちだったのか考えてみたゼ。

基本的に、五車祭で6回回しなら、SRは2〜3枠だと思ってる。

 

S+/ピックアップ2種+ご新規

S /ピックアップ2種

××××××××神引きライン××××××××

S-/ピックアップ1種+ご新規(欲しいユニット)

A++/ご新規(欲しいユニット)2種

××××××××お祭りライン××××××××

A+/ピックアップ1種+ご新規         ←今回ココ!
A /ご新規1種(欲しいユニット)+ご新規

A-/ご新規2種

××××××××満足ライン××××××××

A-/ピックアップ1種orご新規1種(欲しいユニット)

B+/ご新規1種



 今更感スゴイんですけど、今回の結果への気持ちふまえると、こんな感じかなと思い、今後の指標に。

五車祭で6回回しなら、ご新規2枠は期待しちゃう。今回、紫水だけだったら、嬉しいけど食い足りない感は出てたと思います。

3回でやめてて紫水だけだった方が、正直後味は良かったとおもてる。結果論ですが。

 

それでも、今回は十分満な結果でしたよ!楽しかったし!

そして、数日後は次の戦い控えているでしょう。

では、また!