忍法帳102

新イベント「怒れる猫と水着のお姉さま」が始まりました!

f:id:beginersleeper:20200715222135p:plain

また、今回は、決戦クエスト「権佐」が併催されます。

AP余りがちのレイドイベントに合わせての開催なのだろうと最初は思ってましたが、先月のジュノがMAPイベントと併催で、今回はBOXガチャイベント。こうなってくるともういつ、誰が実装されるのか皆目分からねえな。

 

今回のアップデートで、大きな変更点がいくつかございました。

まず、ひとつめが、「スキルのプリセットが可能」になったことです。

これは、サービス開始当初から、是非実装を!と叫ばれ続けましたが、しかし、仕様や技術上なかなか難しいのではとやや夢物語的に語られていたところ、まさかの現実に!!

これによって、AUTO周回前提のため、必殺技や奥義といった一番上位のスキルしか事実上運用が難しいとされていた対魔忍RPGの環境が大きく変化するのではないでしょうか。

編成に大きな影響を及ぼすのではないかという点においては、昨年の「奥義高速化」に続くターニングポイントになると思います。

 

ふたつめが、メインクエストのレイドボスに、弱点となる状態異常が追加されたことです。今までは、レイドボスは、状態異常に完全な耐性がありましたが、今後は有効な状態異常も各ボス毎に設定されているので、そこを突いていくという戦術の幅が広がりました。ただ、弱点が存在しないボスもいますし、そもそも、誰が何に弱いか覚えてられないよ!という問題もあるゼ!

 

みっつめが、BOXガチャイベント限定の変更点ですが、ガチャを一括で引ける仕様に変更になりました!!!

どんどん、ぱふぱふ、しゃんしゃんしゃーーーん!!!

これは・・・これは、マジで神改善で、運営様ありがとうございます!!

 

もう、ホントに9BOX目以降のガチャ底引きしてる時の時間のムダ感と、うなりを増していくパソコンの駆動音は、「自分なにしてるんだろ・・・」と、多少なりとも現実を忘れて楽しむためのゲームで、逆に現実を思い知らされる「苦」の時間だったかんね。

本当に有り難いこってす。

 

 

で、今更感あるけど、前回のイベントの復習↓

f:id:beginersleeper:20200715225002p:plain

今回はいつにもまして、こういう喰い残しのクエストがあふれ返っていた印象です。

これは、タツヤ先輩の後半の火力&呪いという状態異常の底意地の悪さにより、もう後少しで討伐なのに全滅しちゃうということが多かったからでしょう。

自分も、「あれ、負けてる・・・」ということが多々ありました。それでも、最後まで対策とかしないで突っ走ってしまいましたけれども。

イベント後半は、久々に虚無期間になったので、自分はコツコツ至宝集めてました。

決戦の実装によって、毎月10個消費されるので、在庫がヤバい。

このあたりは、今後なにかしら救済措置が欲しいところです。イベントの報酬とかで少し増やしてくれるだけでもだいぶ助かりますよ!

f:id:beginersleeper:20200715225522p:plain

だいたいデイリーの上級2回回して1個あれば・・・くらいなんですが、3個来たときとか歓喜でしたお

 

そして、今回のイベント↓

f:id:beginersleeper:20200715225716p:plain

レアエネミーは、そに子コラボのリーナ。

 

今回のボスのクラクルは、オトモに囲まれており、これ先に処理しておかないと削りダメージがすごい痛い・・・。クラクル自身もRAGE後の火力上昇がきついので、超上級は回を増すごとに厄介になってきてるにゃあ。

 

 

最後に、今回のガチャ↓

f:id:beginersleeper:20200715230052p:plain

f:id:beginersleeper:20200715230204p:plain

自分の予想では、8月に浴衣(か水着)で期間限定があって、9月に五車祭だと思ってたんですが、予想に反して7月中に2回連続の水着期間限定ガチャで、もう石の使い所が分からぬっ!!!

 

時子さんは、ATK特大アップのリーダースキルが熱いんですが、微妙にデメリットある条件がついてるのが気になる。これ、ターンが経過する毎に、少しずつ効果が減っていくんだとしたら、下げ止まりはどこなんだろうとか考えちゃう。

奥義は普通につおい、前回の水着ママンもそうだったんですが、このSPDデバフが今後は結構キーになってくる気もしないでもないんよ。

 

それでですね、今回どんくらい回すかとかちゃんと考えてなかったし、結果が悪いと決戦クエスト回すモチベが下がるんで、、、とりあえず、1回回して、後は後日どうするか決める方向で!

 

 

ということで、いつものコレ使って

f:id:beginersleeper:20200715231123p:plain

いってみよー。

f:id:beginersleeper:20200715231229p:plain

虹枠には届かず。ワンチャン覚醒してくれればだけど、望みは薄いでしょう。

となると、確定枠は、レーベが来てくれているので、HRエレーナまで届けば、最悪今回はこの1回で撤収するという選択肢もですが、果たして・・・

f:id:beginersleeper:20200715231456p:plain

うん、まあ、とりあえずHR/Rは確保出来たから良し!

 

それでは、次回は決戦クエストのプレイログ的なやつでお会いしませう。

では!