忍法帳114 ~祝・対魔忍RPG2周年~

2020年9月25日、対魔忍RPGが2周年を迎えました、おめでとうございますっ!!

私にとっては、唯一毎日やっているソシャゲで、これからも末永く応援させて頂きたいと思っております。

さて、この2周年新要素は盛り沢山な内容でしたので、本日はそれらを追っていきたいなと思っております。

五車祭は明日!

f:id:beginersleeper:20200925202404p:plain

対魔忍RPG3年目のTOP

 

1、配布物(プレゼント) 

f:id:beginersleeper:20200925202441p:plain

昨年は対魔石100個頂けましたが、今年は、30個+50個(ツイッターRT達成)+22個(公式放送プレゼント)で、100個以上頂けているのでたいへんありがたし。

去年は、属性別SR確定11連チケットが1枚頂けましたが、今年は88連無料が開催されていますので、マジで大判振る舞いですね。

また、現在開催中のイベント「トラジローはじめてのおつかい」で入手できる2周年記念メダルで、任意のSRユニットと交換も出来るのも、嬉しいところ!

気になっていたこちらの交換範囲は、ロンチユニット+2019年3月までの恒常SRユニットでした。

 

 

2、2周年記念イベント

f:id:beginersleeper:20200925202529p:plain

こちらは、去年と同じくミニイベントが開催。

ストーリーやシナリオ的なものはなく、プレイヤー経験値が多めに貰えるクエストに1日1回チャレンジ出来るというイベントです。

このイベント限定の報酬等は、特になし。 

f:id:beginersleeper:20200925202645p:plain

去年は、アルフォンス→ライブラリー→アサギの順に戦いました。

 

 

3、属性アリーナ新装開店 

f:id:beginersleeper:20200925202749p:plain

今までのアリーナとは別に、属性アリーナが実装され、その第一弾として「超人アリーナ」に挑戦できるようになりました。

こちらは、ローテションで開催されていくとのことなので、超人アリーナは2ケ月間、11月末までの開催となり、その後属性が1周したら、再開催という流れだそうです。

 

 

4、派遣クエスト導入

f:id:beginersleeper:20200925202904p:plain

f:id:beginersleeper:20200925202918p:plain

f:id:beginersleeper:20200925202928p:plain

こちらは、完全な新要素。

ざっと見たところ、何時間派遣するかで、報酬の質が変わる仕様みたいです。

そして、派遣するユニットのLUCK値の総計で報酬の数が変わるみたいなので、Rユニットを派遣していく流れになりそう。

不足しがちな「原初の至宝」が入手できるなら非常に助かるので、そこ狙っていくのがいいのかと思いますが、最初はいろいろ試してみたいと思います。

 

 

5、装備生成・錬成

 いらない装備を売却することで入手できる「欠片」を使って、装備を生成・錬成出来るようになる新要素。

生成に関しては、SR装備5個分解して、1個新しいのを作るという交換レート。

生成する部位は選べるので、不要な↓×5を分解して、↑×1個を作ってみる等が可能。

ただ、生成される装備の数値は運次第なようなので、リサイクルくらいに思っていた方がいいのかも。

 

錬成は、SR装備2.5個分解相当の欠片150個で、サブオプションを追加・入れ替えられるという仕様。

「入れ替え」といっても、「抽選し直し」みたいな感じで、「HP60」とか「SPD+1」等の有用なサブオプションを、任意で引っ張って来れるわけではなさそうです。 

f:id:beginersleeper:20200925205744p:plain

入れ替えはともかく、追加の方は、間違いなく性能アップになるので、やって損なしだと思ふ。

 

6、エデン交換所開店

個人的には、2周年アプデの目玉はココだと思っています。

正直、対魔忍RPGはユニットを集めるゲームだと思っているので、派遣クエで素材集めるとか、装備を強化する等より、ユニット入手の機会が増えそうな、このエデンが一番大事。

交換レートによっては、かなり環境変わるんではないかと注目しておりましたが、いや、いい塩梅のとこ攻めて来たなあと思いました。

「スキルの書」とか、今回実装されるという話だった「LUCKアップアイテム」のほかに、「SRユニット交換チケット」という目玉アイテムまで実装。

f:id:beginersleeper:20200925203321p:plain

f:id:beginersleeper:20200925203349p:plain

f:id:beginersleeper:20200925204638p:plain

金エデンの交換アイテムの一部。金エデンは、ガチャSRユニット売却で入手可能。イベントSRや決戦SRは、銅エデンとの交換になるので、そんなに価値は高くなさそう。

 

そして、大前提として、LUCK1=エデン1枚の交換レートです。 

f:id:beginersleeper:20200925204953p:plain

ダブりを1枚重ねたLUCK10のクラクルは、金エデン10枚と交換に。

f:id:beginersleeper:20200925205137p:plain

参考までに、LUCK5のクラクルだと、金エデン5枚との交換。

 

ですので、ダブったガチャSR20種で、欲しいSRユニット1種と交換できるように!! 

これは本当にうれしいことで、絶望に突き落とされる以外なかった「カブり」「ダブり」に一筋の光明が差し込んだ瞬間ですよっ!!

20は確かに遠い道のりであるというか、そもそも20もダブり抱えるなんて普通に嫌なんですけど(笑)、それでも今までは、ほぼ使い道のなかったダブりユニットが、蜘蛛の糸が如く、欲しいユニットに繋がる道を切り開いてくれることに意味があるんだ。

 

スキルの書やLUCKアップアイテムは、ぶっちゃけこのチケットの前ではかすむ。スキル書はチケットと同じレートなので、それならユニットと交換するでしょう。

LUCKもこのレートで交換するなら、決戦ユニットで十分だと思います。

 

 

という感じで、盛りだくさんな2周年の内容でした。

五車の結果は、明日の夜くらいまでに書けたらなと思っています。

では、また!!