忍法帳115 ~第5回五車祭ガチャ~

本日は、第5回五車祭の結果を書き綴って参ります。

f:id:beginersleeper:20200926093904p:plain

前半は、いつも通り当日までに「今回どんくらい回そうか・・」と悩んでいた時の備忘録で、後半ガチャ結果です。

 

 

まず、今回は公式生放送で実装ユニット及びそのスキルまで、先に情報公開されていたので、じっくり考えることが出来ました。

f:id:beginersleeper:20200926094202p:plain

アリシアはアタッカーとして極めて優秀。

時子やブリュンヒルデと同じく、味方全体ATKバフ持ちの、単体アタッカー(ランダム攻撃なので全体アタッカー運用も出来るかも)。

しかも、科学属性なので相手を選ばず編成に組み込めるのも、すごい強み。

さらに、スキル1で蘇生、スキル2でHPリジェネ&ダメカと、手動なら汎用性も高いと来ている。

 

 

f:id:beginersleeper:20200926094721p:plain

マヤは、奥義の「高確率で状態異常無効を付与」という、今までになかった付加効果にとにもかくにも目が行きますね。

状態異常対策は、現状の高難易度コンテンツでは、最も重要な要素といえるので、これは今後の必須キャラなんじゃとか、やっぱり考えちゃうよぅ・・・

また、リーダースキルでHPアップ+ダメージカットと、生存に優秀な姫君と言えそうです。

 

性能的には、無論どちらも欲しす。

しかし、現環境ではアタッカーは代えが効くことが多いのに対し、生存に有利なディフェンダーは、唯一無二の存在になり得ることがあるので、その点ではマヤの方を狙うべきか。。。

気になるのは、何%くらいの確率での状態異常無効付与というとこでしょうか。

 

次に、純粋な「欲しさ」については、申し訳ないけどノーサンキューが本音。

やっぱり、2周年記念の五車祭ということで期待もしてたから、自分の推しキャラとはいかないまでも、そこは生粋の対魔忍シリーズのキャラで来て欲しかったですお。

 

それらを踏まえて考えた結果、欲しいキャラの時に突っ込むという自分の基本姿勢に立ち返り、五車祭といえど、2周年記念といえど、祭り気分に流されず、今回は渋ることにしました。

ということで、11連3回分回す。たぶんそれで1枠は虹枠になると思ふ。

3回で1度も虹枠出なかったら、虹枠が来るまでは回す、くらいの感じで行こうと思います。

 

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

さて、迎えた2周年。

お試しクエストで試用した感じだと、マヤの状態異常無効はそんなに発生率高くなさそうなんで、アリシアの方が欲しくなったかもです。

 

じゃあ、回して行きますか!

まず、1回目、はりきって行ってみよー!!

f:id:beginersleeper:20200926111817p:plain

こりゃ、アカン。

覚醒してくんないと、どうしょうもないで!!

f:id:beginersleeper:20200926111915p:plain

ダメー。

初手引きとかしてぇでごわす。

 

 

続いて、2回目。

せめて虹枠お目見えしたい。

f:id:beginersleeper:20200926112055p:plain

来ちゃー!!!

開催中の無料11連も、全く虹枠来てないから、ホントに久しぶりな気ぃする。

時に、この後、リザルトの画面保存ミスったので、ユニット一覧からあぶりだした画像になりますので、お見苦しいのですがご勘弁を。

f:id:beginersleeper:20200926112330p:plain

f:id:beginersleeper:20200926112352p:plain

SR1枠HR1枠R9枠の結果でしたが、アリシア来てくれましたっ!

やったゼ!!

 

 

ここで考えました。

マヤどうしようかと。

割と早めにアリシア来たので、頑張れば手が届くかもと。。

とはいえ、マヤが今後必須ユニットだったとしても、決戦なら最悪借りてくればなんとかなりそう(他力本願の構え)。

舞×舞みたいに、マヤ×マヤが必要な状況はさすがに、そんなないんじゃないかと甘い考えで自分を納得させようと思います。

 

 

ただ、3回は回すと決めていたので、ラストいっくよー。

マヤ来てくれたら、神引きなのよー。

f:id:beginersleeper:20200926113039p:plain

おおっ!

あるのかい?ワンチャンあったりするのかい!?

マヤ来て、2周年大勝利ENDなのかい??

f:id:beginersleeper:20200926113216p:plain

まあ。そうは問屋がおろしませんってね。

いやいや、贅沢言ってはいけない。ご新規来てくれて、嬉しいよ。

 

という感じで、今回はここで撤収しておきます。

次の五車祭が、大人ゆきかぜじゃないかと思うので、そこで本気出す!!

 

 

で、まだ終わりじゃなくて、この2周年のガチャはこちらの五車祭と、毎度おなじみSR確定属性限定ガチャが来ております。

f:id:beginersleeper:20200926113749p:plain

こちらは、今回DMMポイント使用(課金)で1回、普通に1回とお一人様最大2回回せるので、自分は普通の方を1回回そうかなと思います。

「なら、五車回した方がよくね?」とも思いますが、なんとなく後1回回したくらいではもう虹枠来ない気がするけん。確実に1枠SR狙えるこっちで勝負たい!!

 

狙いどころは、魔性(所持率4/8)でフェリかコロ先輩を狙うか、精神(所持率5/10)でユーリ・アイナ・カヲルの姉御を狙うかなんですが、今回は精神にしましたっ。

じゃ、いくぞなもし!!

1枠は確定じゃけん、2枠以上来てくれると激熱だゾ☆

f:id:beginersleeper:20200926163756p:plain

うむ、1枠か。

さあ、ご新規が来て頂けるか・・・勝負!!

f:id:beginersleeper:20200926163858p:plain

f:id:beginersleeper:20200926163911p:plain

イイ!!姉御はイイぞー!!

これは、回想も見たかったやつだぞ。

 

 

以上が、2周年のガチャ結果でございました。

もっと回したい気持ちは当然あるんですけど、ここはハロウインと次回の五車に気持ちを繋ぐということで。

さて、本来なら、この後で2年目のガチャ結果とお蔵出しをやろうと思っていたのですが、今年は無料88連がまだ開催中なので、この結果が出そろった9/30に記事にしようかなと思うております。

その結果を見て、2周年記念メダルを何と交換するかも決めたいので、恐れ入りますが、また後日に!!

 

PS

プレゼントBOX見たら、これが入ってて 

f:id:beginersleeper:20200926220820p:plain

「これは、2周年PVの楽曲の音装備!?こんなに早く貰えるんすか!!神じゃん!」とはやとちりしましたが、これは監獄学園2の主題歌の音装備で、今回の五車祭のマイエージ報酬だったんですね。

「Runway」のも是非実装して下さい、オナシャス!!

今、ロビーでフルで聞けますが、この曲ホント好き。