忍法帳117 ~3年目開始の巻~

3年目最初のイベント「キツネの恩返し」が始まりました!

f:id:beginersleeper:20201001044109p:plain

今回は、レイドイベントに地獄級が追加されてから2回目の開催となるので、いくつか変更点がございました。

 

地獄級実装時に気になった点

1、HPが多すぎやしないかい

2、貢献度による参加報酬の増減がない(or少ない?)ため、MVPを狙えないと判断した救援組は、1回参戦して撤退することが多め。そのため、ホストやMVP狙い組の負担が大きい

3、地獄級自発狙い勢が大量発生したため、自発レイドが溢れる。結果、上級で救援に来てくれる人が激減。この状態だと、ご新規さんがきつくなってしまう

 

で、今回いくつか変更されている部分がありまして、

1→変更なし(今回も地獄級は、超上級の10倍強のHP。ただ、これはもうそういうものだと、高い体力を協力して削ろうというレイドの趣旨に立ち返ってるのだと)

2→貢献度で参加報酬の増減発生するっぽい(検証中)。これによって、ワンパン撤退するか、貢献度稼ぎに行くかの選択肢が生まれて良調整だと思いますっ!

3→上級チケット150枚と超上級チケット1枚の交換が可能に。これによって、地獄級狙いは自発させなくなるはずなので、メダル稼ぎのために上級に救援に行くようにもなるはずで、非常に良い落としどころだと思います。

 

まだイベントが始まったばかりなので何とも言えませんが、2回目にしていい具合になっているんじゃないかと感じております。

 

自分は、今回はAP自然回復分だけで、どんくらい地獄級に出会えるのか確認してみたいかなーと思っております。

超上級チケット何枚使って、地獄級1回出るのかしら?

 

 

アーカイブ実装で過去のイベントSRが入手可能に!

続いて、今回というか3年目から実装された「アーカイブ」について。

これは、本当に素晴らしいと思います。

やっぱり、ご新規のユーザーさんが入って来てなんぼですから、過去のイベントSRが入手出来る環境になるのは、コレクション的にも戦力的にも、万々歳でしょう。

攻略的な観点で見ても、ガチャに左右されない、ほとんどのユーザーが持っているであろうユニットとしてのイベントSRの存在は大事なとこのはず。

 

一方で、古参組にも、アーカイブをやるメリットはあって、さすがにイベントSRユニット集めて重ねるのはあんまり意味ないかもですが、達成報酬で石やチケットが貰えるので、ガンガン攻略して行きたいですね。

 

 

アーカイブ進行と達成報酬

・ストーリーイベントとMAPイベント

BOXガチャ要素やMAP要素は消失し、メインクエストのようにSECTION1~5×初級・中級・上級の15ステージに分かれる。

サブミッションで緑薬等が貰えるのでまずは15ステージクリアして、後は達成報酬のために、初級を周回すればよさげ。

達成報酬は、25回クリアまでで、対魔石5個とガチャチケ1枚が貰える。

その後は、基本的に、覚醒素材やバトルアイテム(HP回復、SP回復、蘇生石など)が報酬なので優先度は低めだが、最後の報酬として、100回クリアでSR確定ミニチケット2枚があるので、ここまで頑張るかどうかか。

 

・レイドイベント

同じくメインクエストのようにSECTION1~5×初級・中級・上級の15ステージに分かれているが、上のふたつと違うのが、達成報酬が「クエストクリア回数」ではなく、「レイドボス討伐回数」に紐づいている点に注意。

エスト周回しても、レイドボスが湧かないと意味がないので、アーカイブの救援が来てたら、積極的に参加した方が、効率はいいはず。

救援での達成は不具合だったらしく、10/1午後に修正されていました。「自発見で討伐」が達成条件ですので、記事を訂正しました。

達成報酬は、15回討伐までで、対魔石とガチャチケ1枚は揃う。

最後の報酬は、30回討伐でSR確定ミニチケット2枚。

 

 

 

最後に、今回のガチャ↓

f:id:beginersleeper:20201001052743p:plain

f:id:beginersleeper:20201001052759p:plain

今回のイベントにも登場する氷室先輩は、新キャラ?と思ったのですが、決戦アリーナ初出のキャラクターだったんですね、知らなかった。

ユニット的には、高性能だと思います。

特に、ATK中ダウンは需要高まってますし、ドレスゆきかぜや、フェリシア持っていない自分は、かなり欲しいよっ。

 

3年目の景気づけに1発回したくなるんですが、去年それやって虹枠2枠来たのに両方ダブるという悲しい結果見てるんで、我慢我慢。

あと、なにより、そろそろアスカ来そう。

晴れ着とバレンタイン既に出てるから、期間限定で来るとしたら、ハロウインかクリスマスなんじゃないかしら。五車は直近が、科学2種だったから、望み薄そう。

 

なんで、石温存しとかなきゃなんですが、どうしても3年目の狼煙を上げたかったからさ、恒常ガチャのマイレージ報酬で貰ったSR確定回すゼ。

今、恒常の所持率が60%くらいになっちってるんで、ダブる可能性の方が高くなってしもうとるんですが、まあ、やってみよう!!

f:id:beginersleeper:20201001054239p:plain

氷室先輩がイイナー。

来ないかなカナー。

来てくれたら、3年目戦える気がするナー。

f:id:beginersleeper:20201001054410p:plain

3年目だめかもしんない!!

 

 

PS、派遣クエストでも極稀に石落ちるみたいなので、なんかしら派遣しておいた方がいいみたいゾ。

f:id:beginersleeper:20201001221246p:plain

装備欠片の派遣クエストの9時間で、石出たダス