忍法帳126 ~2年目の編成の思い出の巻(精神・自然・科学部隊)~

前回に続いて、2年目部隊編成の思い出を振り返っていきますです・

 

 

○精神部隊

12月上旬

f:id:beginersleeper:20201020204807p:plain

これは説明が必要なのですが、ボスは超人なので本来精神部隊の出番なんですが、この時の超上級5のモブだったドローンワスプが固かったので、そちらを散らしやすい自然舞部隊で押し切ってたという特殊な回でした。

なので、精神部隊に関しては、次からでどうぞ。

 

3月頭

f:id:beginersleeper:20201020204851p:plain

基本的な構成は、アッタカー3人で、佐那、イベSRミーティア、イベSR朱華。

バファーがお馴染みの静流で、ヒーラーは超人の私服凛子がレギュラーなのですが、今回はヒーラーなしで耐えうる&BOXガチャイベでモブ掃討要員として仮面が採用された編成に。

精神属性もガチャSRの手持ちが少なく、イベSRで凌いでますが、ミーティアのATKデバフは極めて優秀!

 

5月頭

f:id:beginersleeper:20201020204946p:plain

リーダー兼アタッカーに、ソニさくらがレギュラー入り。

今回も、ヒーラーなしで耐えうると、私服凛子の代わりに時子が登板。

 

 

7月中旬

f:id:beginersleeper:20201020205103p:plain

ここも説明がいるんですが、この時はBOXガチャイベントで、ボスが超人のクラクル&オトモのモブ猫たちというステージだったんですが、そのクラクルの画像、間違って消したみたいで、なかったの。

この時は、もうヒーラーがいないと耐え切れないレベルの強さに。

 

9月中旬

f:id:beginersleeper:20201020205142p:plain

舞レギュラー入りのため、静流&凛子が脱退。

時子は、静流の代わりに、ATKバフ役として、部隊の要に。

ただ、この白熊タローは火力が高すぎて、後に、佐那OUTの晴れ着アサギINでバフを消し、サポートも舞で、かなり生存によった部隊で周回していました。

 

 

○自然部隊

10月頭

f:id:beginersleeper:20201020211545p:plain

自然部隊も、バファー静流&ヒーラー私服凛子に、アタッカー3人が定番なのですが、

今回は乗り切れると、アタッカー4人編成でいってますね。

ただ、層はやや薄目のため、凛花先輩をスキル2運用で、深月先輩もスキル2運用で組み込まれてるなあ。

 

12月中旬

f:id:beginersleeper:20201020211625p:plain

3月中旬

f:id:beginersleeper:20201020211643p:plain

ここ2回変わらずですねー。

 

6月頭

f:id:beginersleeper:20201020211709p:plain

ここは、なんか急にアタッカーが全員入れ代わってて、変化を感じます。

BOXガチャイベントだったので、ライブラリがリーダーで、今後レギュラー化するソニさくと紫水に。

 

8月頭

f:id:beginersleeper:20201020211736p:plain

 変わらず。この後、舞をぷち五車で引くんで、今はだいぶ編成変わってます。

 

 

○出番の少ない化学部隊

11月中旬

f:id:beginersleeper:20201203195125p:plain

科学は、アタッカー4人にバファー静流の構成。この頃は、まだヒーラーなしで乗り切れていたみたいですね。

リーダースキル目当てでHRミラベルが、スキル2運用でさやNEOが組み込まれてます。

科学自体が今もですが、全体的に層薄めというのも。。。

 

2月中旬

f:id:beginersleeper:20201203195236p:plain

変わらず。科学は出番少なく、次はいっきに半年飛びます。

 

8月中旬

f:id:beginersleeper:20201203195534p:plain

さすがに、がらっと入れ替わってる!!

まず、レイドイベントなのでリーダーはソニさくに。

ヒーラー兼SPヒーラーに舞が入ったので、静流が抜けて、ATKバフ役が必要になったので、属性合わずですが時子が入って来てます(この後、アリシアにポジション奪われます)

アタッカーは、制服アスカとバレンタインアスカ。バレアスはDEF&SPDバフ持ちなので、使い勝手すごくいいです。

 

 

以上が、自分の編成の移り変わりなんですが、双子も舞もいなかった自分には、2年目まで、チームの要はバレ静流だったんだなってつくづく思います。

他の方はあんま使ってないかもなんですが、ヒーラー不足だった自分には私服凛子もホントお世話になったゼ!

リーダーは、中盤からソニさくか、ライブラリでほぼ固定なので、余った2枠に各属性のアタッカーが登板するという構成でした。

 

そして、迎えた現在3年目。

今は、この編成をひな形にちょいちょい変えてる感じです。

f:id:beginersleeper:20201203201304p:plain

リーダー→ライブラリorそにさく

バファー(ATK)兼アタッカー→アリシア

ヒーラー&SPヒーラー→舞

バファー(CLT)→バニきらら

アタッカー→各属性一人(今回はハロきらら)

 

バニきららが手持ちにあったので、クリティカル編成を中心にしていまっす。

バニきららなしパティーンも試したんですが、クリ狙いならやっぱいた方がいいと思います。

クリティカル自体が発動安定しないところがあるのは難点なんですが、そうそう下ぶれもしませんし、やっぱり黄文字で大ダメ出すのが気持ちいいいところがあるので、しばらくこの編成で続けてみようかなと思います。

若天音も来たので、そのへんも試してみたいし、雫君とか大人ゆきかぜとか、自CLTバフ持ちも増えてきたので、そのあたりも楽しみなところです。

 

明日また、別記事挙げれたなと思ってますー。では、また!