忍法帳132 「決戦クエスト/ファウスト」

本日は、「決戦クエスト/ファウスト」について綴っていきたいと思います。 

f:id:beginersleeper:20210102225501p:plain

攻略記事というよりは、プレイログ的なものになりますので、よろしくお願いします。

 

 

まず、ファウストの性能をみていきませう。

f:id:beginersleeper:20210102161940p:plain

まず、決戦ユニットはLUCK要員としての比重が大きいので、リーダースキルが重要になってきますが、対象が科学属性限定になってしまうので、使い勝手はライブラリに軍配が上がりそう。

ステータスは、ATKの高さが魅力ですが、かなり低めのHP4000が不安を残します。。

そして、奥義がマルチタスク要素なしの全体攻撃で、ひと昔前感さえある。。。

といった感じでしょうか。

 

 

実践編。

昨年11月の雫以来、ちょっとお久しぶりの決戦クエストでございます。

雫は決戦の中では、かなり戦いやすい相手だったと記憶していますが、今回のファウストも戦いやすい方だと思います。

雫に続いて、初見サブ達成も出来てしまったので、舞2人構成でいけば、たぶん大丈夫な印象。

 

 

状態異常としては、暗闇を使ってきて、また、「敵に狙われやすくなる」という効果を付与してきます。

RAGE突入時に、SPDアップ、CLTアップのバフをつけ、反射もまといます。

ただ、反射は今のところ怖い感じはしませんでした。

全体として、ここが難所という超火力攻撃や状態異常ラッシュは確認できなかったので、相手としては楽な方だと思います。

f:id:beginersleeper:20210102163346p:plain

さくらの攻撃画像になっていますが、見ていただきたいのは、ファウストのTOTALダメージの方。奥義の演出が長くて、TOTAL表示待つと、こっちの攻撃になってもうて・・・

RAGE突入時の、お馴染みの全体攻撃も常識の範囲内のダメージ。

ただ、ここでSPDバフがファウストに入り、翌ターンはほぼ先手を取られる、全体攻撃を放たれます。ここがポイントかもです。

ですので、このターン中に、舞二人できちんと回復しておくのが吉。

 

 

自分のパーティはこんな感じ↓

f:id:beginersleeper:20210102163835p:plain

紫水でDEFバフ、氷室でATKデバフ、アリシアでATKバフといういつもの形。

周回は、さくらOUTの、ライブラリINで行くと思います。

雫?

いや、自分、雫のLUCK上げるのさぼったっス。。。。

 

 

f:id:beginersleeper:20210102164112p:plain

まあ、ライブラリリーダーでも15T前後で倒せたので、許容の範囲ということでひとつよろしく。

今は、箱イベ中なので、月の後半のレイドイベかMAPイベの時まで、決戦はお預けにしようかな。

1ケ月開催して頂けるようになったの、マジ助かってます。