忍法帳143 ~2021年エイプリルフールイベント「蛸刺の刃」~

本日は、4/1限定のエイプリルフールイベント「蛸刺の刃」と、新イベントを綴って参ります。

 

まず、今年のエプリルフールイベント↓

f:id:beginersleeper:20210401060351p:plain

「蛸刺の刃」は、普段の対魔忍RPGとは全く違い、横スクロールアクションになっていて、プレイヤーは鹿之助を操作(基本的には自動で走るので、障害物を避けるためにタイイングよくジャンプするだけ)して、ハイスコアを目指すミニゲームです。

 

 

障害物に1回でもあたるとゲームオーバーになり、そこで終了。

f:id:beginersleeper:20210401060925p:plain

f:id:beginersleeper:20210401074547p:plain

f:id:beginersleeper:20210401060946p:plain

障害物は、鬼タコ、タコランタン、落とし穴、蜘蛛の巣、赤鬼青鬼、オーク、ボス役のきららなどいろいろいて、何で失敗したかでリザルトの鹿之助が変わる手の込みよう!

そして、このイベントで貰える景品的なものはないはず。

ハイスコアを取ってもないはずで、単純に楽しんで遊ぶミニゲームという位置づけだと思います。

 

○イベントシナリオ

任務から帰還した鹿之助を待っていたのは、謎の鬼タコの集団に襲われている五車だった。襲われた者が、鬼タコ化する中、なんとか蛇子を助け出す。

追撃してくる鬼タコから助けてくれたアサギ?に、蛸刺隊に勧誘され、修行することに。

f:id:beginersleeper:20210401061444p:plain

咥えているのは、野ワサビ。

f:id:beginersleeper:20210401061710p:plain

そして、修行の総決算として、下山することになるのだが(ここがゲームパートに当たる)、この話自体が、皆で制作している映画。

ところが、予定にない赤鬼青鬼の乱入で鹿之助がピンチに陥る。

映画のボス役だったきららが、鹿之助を助けてEND。

ちなみに、こたろうはというと・・・

f:id:beginersleeper:20210401062057p:plain

なるほど、程よく猪役がいたんですね。

という感じのパロディシナリオでしたが、赤鬼青鬼の口から、きららに対して「あの方の・・・」と母親生存を醸す発言があるなど、思わせぶりな一幕もあり。

 

 

続いて、今回の新イベント

f:id:beginersleeper:20210401062435p:plain

f:id:beginersleeper:20210401074619p:plain

今回は、科学→科学→精神なので、大人ゆきかぜが刺さる。

ボス用に、魔性アタッカー一人編成するんですが、せっかく手に入れたコロ先輩をしばらく愛でたい。五車不知火でもいいと思うんですが・・・

 

 

 

ログインボーナスはこちら↓

f:id:beginersleeper:20210401062541p:plain

 

 

最後に、今回のガチャ↓

f:id:beginersleeper:20210401062612p:plain

f:id:beginersleeper:20210401062634p:plain

昨年に続き、新学期・新生活的な期間限定ですね。

朧は、魔性アタッカーとして至極優秀で、五車に引き続き、魔性の層が熱くなっていきますね、引けたらだけど。

 

朧はなぁ、回想シーン的な興味が薄いので、是が非でもという感じではなく。

いつものセットでまずは2回回して、HRのメルシーさえ来なかったら、もう少し回せるけど、基本この2回で済ませたい所存。

まず1回目。

f:id:beginersleeper:20210401063340p:plain

赤2枠かぁ。

確定の11枠目が黄色なんで、メルシー引くのに苦労するパティーンのやつかな。

f:id:beginersleeper:20210401063501p:plain

何気に6枠目が覚醒して、虹枠になったのですが、シルエット入らなかったので、望み薄かなと思ったら、案の定。

 

 

続いて、2回目。

とりあえず、赤いっぱい来て!

f:id:beginersleeper:20210401063650p:plain

いいゾ、いいゾ。

赤いっぱいだけど、なにより確定枠赤だから、これで終われるっ。

f:id:beginersleeper:20210401063749p:plain

おっけい。

今回はこれで終了です。

 

 

ちなみに、こないだの五車、ちょっとだけ追いガチャしたので、遅ればせながら追記しておきました。

最後になりますが、前作「決戦アリーナ」の回想シーンが見れる「前世の記憶」が実装されました。膨大なアーカイブがあると思うんですけど、全部実装されるのかな。

見たいシーン来たら、石使って、閲覧したいと思ってます。

f:id:beginersleeper:20210401074841p:plain

 

 

では、また!