忍法帳167 ~新要素!才能開花・特化実装(ハロウインガチャは後日!)~

新イベント「ハロウィン警備と対魔忍」が始まりました。

f:id:beginersleeper:20211017041840p:plain

それと同時に、公式生放送で発表されていた「才能開花・特化」が実装されましたので、自分の勉強も兼ねて、まとめていきたいと思います。

前半で才能開花についてまとめて、後半に今回のイベントとガチャに触れたいと思いますので、今回は割と長め。

 

○新機能・「才能開花・特化」

まず、公式生放送を見てのイメージは、「各ユニットのHPや攻撃力などを、自分の好みでカスタマイズ出来て、攻撃力特化型とかに出来るのかな」というものでしたが、実際の仕様を見ると、「各ユニットのステータスの底上げ」というのが実情でした。

要素が非常に多いので、4ステップに分けて、みていきたいと思います。

 

1、才能開花・特化の方法

まず、こちらが開花・特化の基本パネルになります。

f:id:beginersleeper:20211017042403p:plain

開花とは、「SP回復量+2」が付き、特化が可能になること。

特化とは、各ステータスを上げられるようになることです。

まず、開花しないと、特化出来ません。自分も最初、特化からやってみようかなと思っていたところ、どこからも特化出来るボタンみたいのがなくて、開花が先だと気付きました。

 

次に、特化におけるステータスの上昇ですが、これはユニットの種類やレアリティに関わらず、全ユニット一定です

才能開花LV1で、

HP+150、SP+20、ATK+25、DEF+10

才能開花LV2で、

HP+300、SP+40、ATK+50、DEF+20

合計で、

HP+450、SP+60、ATK+75、DEF+30になります。

 

また、特化は、自分の上げたいステータスを任意に上げることは出来ず、パネルを時計回りに順番に開放していく仕様になります。

 

 

2、才能開花・特化に必要な素材と入手方法

今回、実装記念で多くの素材が最初にプレゼントされています。

まず、このシリーズ↓

f:id:beginersleeper:20211017043716p:plain

こちらは、特化に使用します。

覚醒素材のように、レアリティが3つに分かれていて、攻勢・防護・秘技の3種類があります。

これらは、普通にクエスト報酬としてドロップしますし、今回専用の派遣クエストも追加されているので、そのあたりで入手します。

 

次に、こちら↓

f:id:beginersleeper:20211017044021p:plain

読み方が分からないのですが(汗)、これらは才能開花に使用します。

この至宝は、イベント報酬で貰える他、次に出てくる「メモリー」とアイテム交換所で交換して入手も出来ます。

 

最後に、こちら↓

f:id:beginersleeper:20211017044312p:plain

こちらも、才能開花に使用します。つまり、開花には、基本的にメモリーと至宝が必要ということですね。

このメモリーは、ガチャを引いた時に副産物として入手出来ます。

例えば、11連を引いて、黄色10枠赤色1枠の事実上のひまわりの場合、

Rメモリーが500個、HRメモリーが50個貰えますので、ガチャ引けば溜まっていくというイメージでよさそうです。

前述したように、このメモリーをアイテム交換所で至宝に交換も出来ます。

 

以上が、基本の流れになるのですが、SRユニットはその種類によって、必要とする素材が実は違います。

それについては、4ステップ目で詳しく触れたいと思います。

次の3ステップ目を、先に紹介しておきたいので。

 

 

3、(重要)SRメモリーの別の使い方

さて、ここまでで、「才能開花・特化」の方法と素材の入手方法については、一通りイメージが出来たのではないかと思います。

「じゃあ、とりあえず、お気に入りのユニットを才能開花・特化してみるか」となりそうですが、ただ待って欲しい!!

 

今回、この才能開花・特化の実装に伴って、「専用メモリー交換所」というものが同時に追加されており、ここが非常に大事でございます!!

f:id:beginersleeper:20211017045923p:plain

この「専用メモリー交換所」では、専用メモリー300個を使用することで、自分の好きなSRユニットを入手出来る用になっておりますっ!!

つまり、エデンとは別の方法で任意のユニットを入手する方法が追加されたということで、正直どんだけ太っ腹なんだと思う次第だゼ!

しかも、エデンと違い、こちらは、期間限定ユニットや五車ユニットまでがラインナップに入っている豪華仕様。率直に言って、ユーザーフレンドリ過ぎるっ。

 

これによって、例えば新規プレイヤーが、舞を手に入れる方法がより現実的になってきたわけです。

では、「じゃあ、その専用メモリーはどう手に入れるのか」というお話なんですが、これも交換所にございます。こちら↓

f:id:beginersleeper:20211017051517p:plain

f:id:beginersleeper:20211017051541p:plain

モリー交換所の中に入ると、「SRメモリー」を、「専用メモリー」に交換出来るようになっています。

交換レートは、SRメモリー3個→専用メモリー1個です。

つまり、SRメモリー900個→専用メモリー300個で、任意ユニット入手可能ということ。

では、SRメモリーはどう手に入れるのかですが、ガチャでSRを1個引くと、SRメモリー50個入手出来ます。

このために、ミニチケット100枚使ってみました。例です↓

f:id:beginersleeper:20211017052033p:plain

ちょっと丁寧目めに説明して、ながくなりましたが、要は、虹枠18枠引いたら、SRメモリー900個溜まって、好きなユニットと交換出来るよ!ということです。

スゴイねっ!

 

ただ、注意点がひとつ。

SRメモリー→専用メモリーの交換には、月ごとの上限があって、1ケ月SRメモリー150個→専用50個です。

なので、例えば、私が持ってない五車アサギがどうしても欲しいからとガチャを分回して、今時点でなんとかSRメモリー900個集めたとしても、交換できるのは6ケ月後になるはず。

f:id:beginersleeper:20211017052750p:plain

事実上、300個の専用メモリー交換に、6ケ月必要。なので、かなり計画的な交換が必要になってきますし、それまでに引けちゃうなんてことも!?

 

このように、才能開花に必要なSRメモリーですが、開花に使わず、好きなユニットに交換という手段もありますので、ご注意を!!

 

 

4、SRユニットの才能開花に必要な素材+補足事項2点

ステップ2でおおまかに、開花・特化に必要な素材をご紹介しましたが、今度は細かくみていきたいと思います。

 

恒常ユニット&期間限定ユニット&五車ユニット/

開花1で、専用50個+SRメモリー40個

開花2で、専用100個+SRメモリー80個

※2段階に、事実上虹枠11~12個分のSRメモリーが必要に。

 

イベント報酬ユニット/

開花1で、煌蕾の至宝(SR)1個+HRメモリー80個

開花2で、煌蕾の至宝(SR)2個+HRメモリー160個

 

決戦ユニット/

開花1

f:id:beginersleeper:20211017054534p:plain

開花2

f:id:beginersleeper:20211017054549p:plain

 

 

とこんな感じになります。

まだ、自分もまとめただけなので実際の使用感は分からないのですが、SRメモリーの使い方がカギになると思います。

逆に言うと、SRメモリーの絡まない、Rユニット、HRユニット、イベントSRユニット、決戦SRユニットは、才能開花・特化を進めても問題ないかと。

ガチャ入手のSRユニットは、計画的な育成が必要位になるかと思いまする。

 

 

で、これが本当に最後になりますが、補足事項2点。

1、非常に入手難易度重い専用メモリーですが、ピックアップ中にそのSRユニット引けると、通常のオマケ報酬のSRメモリー50個に加えて、専用メモリー100個がさらにオマケでついてくるので、才能開花を視野に入ってくる可能性アリ

 

2、今まで紹介したメモリーとは別に、「万能メモリー」という素材があります。

こちらは、万能メモリー1個→専用メモリー1個で交換可能。(恒常&期間限定と、五車で種類分かれる)

これらは、今回実装記念プレゼントで配布されている他、今後ガチャマイレージなどでの入手が可能とアナウンスあり。

 

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

ここから今回のイベントについて

 

ログインボーナス↓

f:id:beginersleeper:20211017060640p:plain

 

今回のボス↓

f:id:beginersleeper:20211017061604p:plain

今回もこのメンバーで雑に戦いに行ってしまっているー。でも、勝てているー。

 

今回のガチャ↓

f:id:beginersleeper:20211017061724p:plain

f:id:beginersleeper:20211017061748p:plain

3回目のハロウインの目玉は、お久しぶりの紫!

イラストの照れた表情が素晴らしいですね。

奥義は、自傷&自己回復でマッチポンプ的になかったことになるのか!?非常に高いATKで繰り出される単体攻撃は、CLTアップも含めて火力出そう。

気になるのは、メチャ低DEFと、マルチタスク的な編成を考えると、入る場所がないことか。。

 

紫は欲しいし、過去2回苦汁を味あわされたハロウインガチャなので、今年も及び腰になるわけにはいかねぇ!という謎の心意気ある。

この後、未来きららの五車あるんで、どんくらい回すかちょっと考えたいので、来週のどっかで引いて、別記事にする予定です。

 

今回長くなりましたが、ご拝読ありがとうございました。