忍法帳202 ~4年目結果発表の巻~

けっか、はっぴょーうっ!

 

本日は、4年目のガチャ結果と、所持ユニットの確認をしていきたいと思います。

まもなく始まる5年目に向けて、自分の1年間を振り返るマイルストーン的な内容になっております。

 

すいません、もっと早く更新したかったのですが、時間が取れなかったため、もう5年目のイベントが始まってしまいました。。。

ですので、新イベントの内容などは、次の記事で上げたいと思います。

 

では、まず、所持ユニット数は、

所持率的には、約93%で去年と横バイでした。

 

 

まず、Rユニット↓

こちらは、今年5月に行われた期間限定のみが排出されるスペシャルガチャで取り逃していた1年目正月限定Rのフェリシアと、3年目正月限定Rのるみが入手できたので、コンプと相成りました。

最後の枠は、5年目の1発目、つまり今開催中のガチャのふうま廻です。

 

 

続いて、HR↓

こちらは、先述した期間限定のみ排出ガチャで、1年目正月限定HRの焔を入手できたのは僥倖。

未所持は、エアコミケ限定のリリス、今年のバレンタイン限定のドナ、6月の恒常の七宝、で、5年目一発目のもみじですね。

 

 

さて、本命のSRはこんな感じです↓

 

イベントSRや決戦SRなどを除くガチャSRの実装数は、全138体、そのうち自分は所持105体で4年目を終えました。

こちらの内訳は、五車21/26+期間限定23/35+恒常61/77=全体105/138。

所持率は76%で、昨年の73%から微増でした。

(ちなみに、去年の内訳はこんな感じ↓

五車13/18+期間限定13/23+恒常50/64=全体76/105)

 

こうしてずらっと見ていくと、下に行くほど、つまり新しいものほど空欄が増えていくのは自然な流れですかね。

今年実装のものに関しては、まず恒常が13種全部引けなかったのは、厳しいー。

で、こないだの五車の後、回想シーン見たさで、エデン交換券使って、クロアサを入手しました。

期間限定は前半は調子よかったんですけど、後半は全然引けず。

BLACK LAGONNコラボは、五車以外で初のSR2体実装でしたが、こちらはロベルタ引けて、ラヴィ引けず。

五車は、沙耶NEO以外は引けてるのですが、蛇子様の時とか物資だいぶ突っ込んでしまいました。。。

 

それ以前のものについては、五車のすり抜けなどで、恒常ユニットがちょっとずつ増えていったという感じですね。

あと、先述したGWの期間限定ユニットのみ排出のスペシャルガチャで、1年目の水着イングリッドと、3年目の新生活応援チア朧引けたのは嬉しい。

このガチャは、かなりねらい目のガチャだと思っております。

 

この4年間のご新規ガチャSR獲得数を、年間で見ていくと、

1年目21体

2年目23体

3年目32体

4年目29体

という動きになっていました。

 

 

これは、備忘録的なデータなんですが、今年は、SR確定チケットを7枚(恒常マイレージ450、600、750の分の3回と、3年目ハロウイン&4年目お正月&第11回五車&BLACK LAGONNコラボのマイレージ4回分)とSR確定ミニチケット700枚で、計14回回しましたが、ここでひとつもご新規でなかったのは悲しい思い出です。

 

SR交換に関しては、3周年交換でフェリシア、4年目除夜で仮面をいただいております。

総力戦の時のと、4周年の交換券2枚が未使用のまま残ってるので、期限まで待って使いたいと思ってます。

 

 

今年のガチャできつかったのは、今までで最大の物資を投入することになったお正月ゆきかぜと、第11回五車祭の蛇子さま狙いの時ですかね。

お正月で初めて200回以上の大台に乗せてしまい、蛇子さまで更新という。

 

 

引けて嬉しかったのは、このあたり。

自分の推しキャラの、アスカ、凛子、きらら、蛇子ですね。今年もちゃんと引けて本当に良かった。もちろん、直近のアスカ&ゆきかぜも嬉しいっス。

特に、五車でかなり疲弊した後、かなりサクっと出てくれたチアアスカは最高!

あと、今年一番お世話になった回想持ちの夜会紅も、今にして思うと、引けて本当によかったゼ!

 

 

と、まあ、こんな感じの4年目のガチャライフでしたっ。

では、また来年!