忍法帳116 ~2年目結果発表の巻~

けっか、はっぴょーーうっ!!

f:id:beginersleeper:20200930014127p:plain

本日は、2年目のガチャ結果と、所持ユニットの確認をしていきたいと思います。

まもなく始まる3年目に向けて、自分の1年間を振り返るマイルストーン的な内容になっております。

 

 

まず、2年目の所持ユニットは、

f:id:beginersleeper:20200930014022p:plain

所持率的には、90%で、昨年の89%より微増でした。

 

 

まず、Rユニットから↓

f:id:beginersleeper:20200930014116p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014154p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014204p:plain

Rユニットはさすがにほぼ全部集まりますね。

唯一取り逃しているのは、1年目お正月の晴れ着フェリシアです。
 

 

次に、HRユニットを↓ 

f:id:beginersleeper:20200930014435p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014450p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014502p:plain

HRユニットは、未所持がみっつ。

1年目お正月の晴れ着焔と、直近のバニー蛍先輩と麦。

HRユニットは、今年はいい具合に引けたと思うのですが、年10回に増えた期間限定がなかなか曲者で、先にSR引けてしまったりすると、引かないまま撤退があり得る状況に。

引けない時は引けなく、バレンタインミリアムは99連でも引けず、チケット1枚消費してのマイレージ機能で貰った記憶が懐かしいです。

 

 

さあ!本命のSRユニットはこんな感じでございます!

SRの実装数は全128体。

うちわけは、ガチャSR73体+イベントSR48体+決戦SR6体+コミケ限定SR1体。

丸2年やってきた微課金プレイヤーの手持ちはどんな感じになったのか!?

f:id:beginersleeper:20200930014603p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014615p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014626p:plain

f:id:beginersleeper:20200930014635p:plain

まず、イベントSRや決戦SRは全所持なので、ポイントはガチャSRですが、自分は73体中44体所持で2年目の終わりを迎えました。

こちらの内訳は、五車6/10+期間限定7/14+恒常31/49=全体44/73。

ちなみに、2年目だけでの虹枠の総数が42枠。

その内訳は新規が23枠の、ダブリが19枠でした。

 

 

2年目のガチャに対しての雑感

五車と期間限定に振り回される戦慄の1年間だったにしては、なんとかなった方かなと思っています。

まず、推しキャラ引けるかというのが自分の満足度の最優先事項なのですが、その意味では、「ハロウィンきらら、五車蛇子、バレンタインアスカ、制服凛子」の4体と、コラボ限定で入手チャンスが限られる可能性のあった「ソニックさくら」の計5体を引くことが出来て本当に良かったです。

f:id:beginersleeper:20200930015218p:plain

是が非でも欲しかった5人。引けてニッコリ♪

 

 

次に、量的なお話なのですが、2年目はガチャを計72回して、虹枠来たのが計31回。

基本的には、3回に1回くらいの割合で虹枠と考えいるので、まあ、「虹枠全然来ないよー、どうなってるんだよー」という沼にははまらかったので、こちらも運は悪くはなかったのかなと思っています。

 

そして、質的なお話しをすると、推しが引けてるので、それだけで大満足なのですが、ガチャの虹枠31回のうち新規17のダブりが14。

自分の恒常ユニットの所持率が、1年通して50%強で推移していたので、ピックアップ外れた時のすり抜けは、ダブりではなくて新規の方がもう少し来てもよかったのかなという気はしていて、ダブりに泣かされた1年でもあったなあという印象もあります。

これは、ひとつのソシャゲを長く続けていると仕方ないことですけれども。

 

 

2年目の全虹枠42枠ご新規23種を細かに見ていくと・・・

・11連ガチャで入手      →(枠数31で新規17)

・HR確定チケット       →(枠数1で新規0)

・プレミアムガチャチケット  →(枠数1で新規1)

・SR確定チケット&ミニチケット→(枠数7で新規3)

・確定入手(除夜の蛸)    →(枠数1で新規1)

・確定入手(2周年記念)    →(枠数1で新規1)

 

ガチャに関しては、五車祭の排出率上昇や、SR確定属性限定ガチャも数字に組み込んでいるので、若干盛ってる数字になってしまっているのはご容赦ください。

HR確定チケットは40枚使っての虹1枠で、ダブりが来たので残念。

 

単発ガチャチケは110枚使っての虹1枠なので、昨年に引き続いて、ガチで相性が悪い。五車で使ったりもしてるので、もう少し枠引けてもいいだろうと・・・。

ただ、唯一引けたのが、バレンタイン→ソニさくら→第3回五車祭と物資ボロボロになった状態での「制服凛子」だったので、質的には最高の仕事してくれたとおもてる。

 

SR確定チケットは、アリーナ49F報酬と、昨年11月のファーストミッション改修後の報酬で2枚。ミニチケットは、1年溜めるに溜めて5回分溜まりました。で、新規3ダブり4。

 

最後に、確定枠。昨年12月の除夜の蛸はロンチ紅、直近の2周年記念メダルは待望のロンチ凛子を交換させて頂きました。

 

 

※参考までに、1年目との比較

f:id:beginersleeper:20200930021703p:plain

ガチャ総数が2倍近くになっているのに対して、新規獲得数がほぼ一緒なのを見ると、2年目のダブり地獄が露わになって来るっ!!

 

 

2年目思い出のガチャ

個人的に思い出深いガチャを3つピックアップさせて下さい。

 

まず、こちら。

対魔忍RPGを初めて最初に見た地獄。

今までは、最大でもガチャ5回分くらいで引けるか撤収するかしていたところでの、コレ。

最後は、ホントにリアルで「うおおおおおおお!!!」って叫んだ思い出。

 

 

次は、バレンタイン。

2回目の地獄にして、対魔忍RPGを通して、一番思い出に残っているガチャ。

推しの中でもアスカだけは、個人的に別格で好きなので、「引けなかったら・・・」と思った時のクラクラ感が、今でも思い出せるレベル。

覚醒込み虹2枠キター!!からの絶望、あの冷や汗が噴き出す感覚はヤバいゼ!

 

 

最後は、良かった方の思い出。

自分今まで、1回のガチャで欲しいSRを2枚抜いたことないんですけど、この回はそれに近い感じだった回。

この時のHRリーナは、自分の中ではSRの価値のあるHRで、直近のバレンタイン期間限定のHRミリアムが最後まで引けなかったこともあり、マイレージ100報酬の交換まで視野に入れて準備してたよ。

 

 

こうしていると、やっぱり是が非でも欲しいというユニットの時が、思いで深いものになってしまうのは、むべなるかなといったとこですね。

たかがガチャですが、されどガチャ。

3年目はどんな思い出が作れるか、楽しみにしたいと思いますっ!

 

 

長くなりましたが、ご拝読頂きありがとうございました。