2021-01-01から1年間の記事一覧

忍法帳174  ~今年の最後に地獄の釜の蓋開けるの巻~

新イベント「ゆきかぜがアイドルしてる件」が始まりました。 今年最後というか、来年最初というか、毎年恒例のお正月イベントです、今回はMAPイベント。 今回のボス↓ 寅年にちなんで、トラジローならぬメカジローがボス。 イベント報酬かなにかで来るかと思…

忍法帳173 ~年末年始無料11連ガチャ結果の巻~

2021年12/24~2022年1/4までの12日間、毎日無料11連ガチャが引けますので、その結果を残していきます。 運営さん、毎年ありがとうっ! 1昨年は、無料99連(9日開催)で、SR5枠新規1ダブり4 昨年は、無料132連(12日開催)で、SR1枠新規0ダブり1 という結果…

忍法帳172

新イベント「クリスマス・ストーリーズ」が始まりました! 今回は、レイドイベント。 ちょっと前回のイベントの話に戻るんですが、やっぱり5000→8000になって、周回の腰は重くなりましたね。AP消費もさることながら、時間的な部分も重い。今後は、今までのよ…

忍法帳171

新イベント「アミダハラの探偵」が始まりました! 今回は、少し間が空いたBOXガチャイベントなのですが、才能開花・特化の素材追加に伴い、報酬のラインナップが更新されました。 その結果、9BOX目以降の物量も増えたため、今まではチケット5000枚で開けられ…

忍法帳170 ~第10回五車祭~

本日は、第10回五車祭ガチャの模様を書き綴って参ります。 今回のラインナップは、未来きらら先輩と、覚醒リリムのお二人。 きらら先輩はほぼ当確でしたが、もう1枠は、直前のメインシナリオでお目見えした覚醒リリムでした。 シナリオでは、「魔王の娘」と…

忍法帳169

新イベント「はぐれ者たちの哀歌」が始まりました。 順番的には、BOXガチャイベントの番だったはずですが、MAPイベントになっております。 今回のボス↓ MAPイベントだと、雑にアスカきらら入れられるので、火力がグっと上がる印象。 BOXだとLUCK100リーダー…

忍法帳168

新イベント「竜と魔女の子守歌」が始まりました。 今回はレイドイベントですが、報酬ラインナップに才能開花・特化の素材が追加されておりますのでご注意を。 必要なメダルの数がだいぶ増えるのかなと思いましたが、今までより要求量が減っている報酬もあっ…

忍法帳167 ~新要素!才能開花・特化実装(ハロウインガチャは後日!)~

新イベント「ハロウィン警備と対魔忍」が始まりました。 それと同時に、公式生放送で発表されていた「才能開花・特化」が実装されましたので、自分の勉強も兼ねて、まとめていきたいと思います。 前半で才能開花についてまとめて、後半に今回のイベントとガ…

忍法帳166 ~4年目開始の巻~

新イベント「魔女の記憶と追跡者」が始まりました! シナリオは探偵組のお話ですが、時系列的には内調によるセンザキ市の対魔忍拠点襲撃は既に行われているとのこと。 イベントは、BOXガチャイベなので、ガンガン進めていきましょう! 現在のログインボーナ…

忍法帳166 ~3年目結果発表の巻~

けっか、はっぴょーーうっ!! 本日は、3年目のガチャ結果と、所持ユニットの確認をしていきたいと思います。 まもなく始まる4年目に向けて、自分の1年間を振り返るマイルストーン的な内容になっております まず、年目の所持ユニットは、 所持率的には、93%…

忍法帳165 ~ストーリー整理の巻その3~

対魔忍RPGのストーリーを、ざっくり振り返りますっ! 今回は、2021年6月~9月の4ヶ月分。 前回、半年分をざっくり振り返った時、ちょっと長すぎると感じたので、1年を3分割くらいでやるのがいいんじゃないかと思った次第です。 1回目がコチラ↓ こちらが、2年…

忍法帳164 ~祝・対魔忍RPG3周年&第9回五車祭~

2021年9月25日、対魔忍RPGが3周年を迎えました、おめでとうございますっ!! これからも末永く応援させて頂きたいと思っております。 前半は3周年関係の情報を簡単にまとめて、後半五車祭引きます! 1、配布物(プレゼント)&ログインボーナス プレゼントに…

忍法帳163 ~対魔忍RPG3年目略歴の巻~

本日は、対魔忍RPG3年目の変遷で、特に気になった箇所をまとめてみました。 今では当たり前になっている環境ですが、歴史ありだなぁと思います。 ○2周年時追加要素 ・属性アリーナ実装 ・アーカイブ追加 ・派遣クエスト実装 ・エデン実装 ○11月上旬 ・対魔忍…

忍法帳162 ~3年目パーティ編成の思い出~

3周年に向けて、3年目の対魔忍RPGをいろいろ振り返っていきたいと思います。 ここから、しばらく普段より更新頻度多めかも。 まず、今回は、自分のパーティ編成の移り変わりを振り返りたいと思います。 これによって、エースキャラの変遷が、なんとなく分か…

忍法帳161 ~3周年記念88連無料ガチャ~

9/17~9/24の8日間、毎日無料11連ガチャが回せますので、結果を貼っていきっす。 ちなみに、昨年の無料11連の結果は、 2周年88連→虹枠1枠(☆ロンチ朧) 年末132連→虹枠1枠(△蛍) ハーフ記念88連→虹1枠(☆コロ先輩) 1000日記念55連→虹1枠(△蛍) 枠的には…

忍法帳160

新イベント「ヨミハラサイドストーリー」が始まりました。 3年目の最後、3周年前の最後のイベントですね。 今回、朧が主役でした。ところで、朧の幼少期とか出て来て、頭がこんがらがる。 朧って、仮面の対魔忍(甲賀朧)が肉体だけブラックに奪われて、それ…

忍法帳159 ~3周年イベント開始の巻~

新イベント「つながる想いとバースデー」が始まりました。 今回から、MAPイベントにも、AUTO周回が実装されました。 これは、実装されないと思っていたのでたいへん驚きましたのと同時に、すごい便利! レアエネミーや、途中のSP回復薬拾うなど細かいところ…

忍法帳158 ~凛子レイドガチャなどの巻~

8/7~11に行われたレイドボス討伐対抗イベント(凛子・アスカ)のガチャが来てます。 恒常の凛子3種が各0.7%弱でピックアップされ、アスカ3種が各0.2%弱と少しだけ高めになってて、あとはいつもの恒常といった仕様です。 イベント時にチケットを集めきって…

忍法帳157

新イベント「バニートラップ」が始まりました。 このイベントの前が、メインレイドイベント+復刻MAPイベントで、久々に息を入れる時間があったので、休憩気分を味わえました。 気を取り直して、BOXイベント頑張って回って行きたいです。 今回のボス↓ バニー…

忍法帳156

新イベント「夏休みと襲撃者」が始まりました。 今回のアップデートのタイイミングで、「AUTO周回」機能が追加されましたっ!! 対魔忍RPGは着実に、機能が改良&追加されてきた歴史があり、特に、図書館、スキルプリセット、アーカイブ、そして今回のAUTO周…

忍法帳155

新イベント「夏のオトコ祭り」が始まりました。 MAPイベントです。自分は、ほぼ手つかずの三郎の決戦クエストも並行して進めていく予定です。まだLRにする素材さえ集まっていないよ・・・ 次に、コチラ。 5月上旬のレイドイベント「ダンジョン再び」では、ゴ…

忍法帳154「決戦クエスト/獣遁の対魔忍」

本日は、「決戦クエスト/獣遁の対魔忍」について綴って参ります。 攻略記事というよりは、プレイログ的なものになりますので、よろしくお願いします。 まずは、性能から。 まず、自然属性の決戦ユニットで、LUCK100リーダーとして運用すると考えると、しず…

忍法帳153

新イベント「時をかけるビーチ」が始まりました。 週末未来編は、メインシナリオで退廃的な感じと共に進んでいくのかと思いきや、割と明るめな季節イベントに絡めてきたので驚きました。 ハツカゼって、決戦アリーナの時にはハツカゼって名前だったと思うん…

忍法帳152 ~1000日記念無料11連結果の巻~

6/20~6/24の5日間、1000日記念無料11連ガチャが開催されておりますので、その結果を毎日貼っていきます。 内容はいわゆる恒常ガチャですね。 5回分なら、虹枠1枠来てくれれば、ありがたいところかな。かぶっても、エデン交換出来るしね。 6/20↓ 6/21↓ 6/22↓…

忍法帳151 ~1000日記念おめでとうの巻~

新イベント「魔界騎士の資格」が始まりました。 まず、登録者150万人突破記念のプレゼントが配られております。 130万突破が去年の11月、140万突破が今年の2月ですので、新規のユーザーさんが今も増えていること、大変心強く思っております。 そして、まもな…

忍法帳150 ~花嫁蛇子欲しぃ・・・の巻~

新イベント「ジューンブライド THE FINAL」が始まりました。 MAPイベントです。 5月が復刻イベントの関係で、ほぼずっとBOXガチャに注力してたため、育成が滞りまくっているので、合間合間に育成頑張りたい所存。 久しく、イベントSRユニットの性能紹介とか…

忍法帳149 ~第8回五車祭/たとえ天井行っても未来アスカは手に入れるゼ!の巻~

本日は、第8回五車祭ガチャの模様を書き綴って参ります。 前半は、第5回の公式生放送を見た後、25日前に書いてます。 後半は、25日当日のガチャ結果です。 まず、性能を見ておくと、 未来アスカは、スキル2がCRTダメアップ+防御無視の単体攻撃で、奥義がデ…

忍法帳148 ~ストーリー整理の巻その2~

対魔忍RPGのストーリーを、ざっくり振り返りますっ! 今回はちょっと長めだゼ。 前回のまとめがコチラ↓ これが、昨年の11月末までの内容になっているので、今回はその続きからで、昨年12月~今年5月までの半年分。 前回のストーリー整理は、2年分の内容を縦…

忍法帳147「決戦クエスト/妖魔の対魔忍」

今更なのですが、本日は「決戦クエスト/妖魔の対魔忍」について綴って参りたいと思います。 こちらのクエスト、5月頭から実装されているので、「なんで今になって?」と自分でも思っているのですが、どうしてもゴールデンウイークに時間が取れなかったもの…

忍法帳146

新イベント「電遁乙女と酔いどれ剣士」が始まりました。 現在、復刻イベントもBOXガチャイベントなので、かぶって開催中ですね。 今回のボス↓ 麻痺が厄介なんですが、BOXガチャイベはLUCK100リーダーを変えるわけにもいかないので、事故は無視して突っ走る予…