忍法帳142 ~第7回五車祭ガチャ(追記アリ)~

五車祭の季節がやってまいりました!!

f:id:beginersleeper:20210325022449p:plain

公式生放送で先に性能も発表されてましたが、改めて見てみましょう。

 

f:id:beginersleeper:20210325022652p:plain

リーダースキルは、安心のATK中アップにHP小アップもついて、安定性抜群。

ATKマジ高い!!

スキル2が自傷ついてるものの、その分は回復出来るのでプラマイゼロ。

ATKダウン付きの特大攻撃はスキルパーティ編成なら、かなり有り難いやつですよね。

奥義は、スキル威力アップがどのくらいの効果が気になりますが、ちゃんと強い。

スキル運用も、奥義運用も兼ねたいいユニットだと思います。

ただ、奥義の方は、パーティへの恩恵がやや薄目なので、どっちかというと、スキル2主体になりそうな予感。

 

 

f:id:beginersleeper:20210325023326p:plain

リーダースキルは、この形使ったことないので、未知数だけどよさげ。

ATKも高い!

スキル2は状態異常持ちとの戦いで絶対に生きる構成。

舞と比べると、SP回復+DEF中アップなので、回復役(今回の紅が相性よさそう)と組ませるか、舞舞に3人目のSPヒーラー要員として組み込むのもあるかも。

奥義も間違いなく強く、紅と同じく、スキル運用も奥義運用も出来そうないいユニットですよね。

レイド戦において、フレンド舞が借りれないことも考えると、その代役も出来そうで、やっぱりSP回復スキル持ってるのは、必須級になりかねないと思うんですよねぇ。

 

 

今回、両方欲しいな!!

もともと層の薄目な魔性の強化が出来るというだけでも重要ですし、この二人のシナジー高そうなのも魅力。

それでも、どちらかひとつと言われれば、SP回復出来る不知火の方が、必須級になりそう。

 

で、どんくらい回すか考えたんですけど、前回と同じくチケット100枚でいこうかと思います。

前回は、100回でSR6枠で、若天音が2枚来て、新規1ダブり3の計6枠と、素晴らしい結果でした。ただ。前回がうまく行き過ぎた感もあるので、今回もっかい試してみたい所存。

結果次第では、追いガチャするつもりなのですが、たぶん次の五車にアスカ来るでしょう。

 

アスカの五車は、自分の対魔忍RPG生活の中で、最大の山場になると思うので、天井までの物資を確保しておきたいんですよね。

次の五車までに、もっかい期間限定あるのでそこで使う分と、いろいろ差し引きすると、ガチャ6回くらいは追加してもいい気はしてます。

 

 

で、まだ回してないんですが、1回寝て、気持ち落ち着けてから回すので、結果は追記します。

 

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

起きました!

2人が出たら終わる予定ですが、基本的にはチケット100枚は回しますゼ!

さあ、どうなるか!?

 

 

f:id:beginersleeper:20210325070147p:plain

幸先よく、3回目で最初の虹枠来ました!

ここで、どちらか来てくれると、道中の気がメチャメチャ楽になります。

不知火が来てくれたら、100回までやって終わるというゴールが決まるので、さらに楽。

この段階では、3分の2の確率でどっちか来てくれる!

期待!!

f:id:beginersleeper:20210325070612p:plain

f:id:beginersleeper:20210325070628p:plain

おおっ!

アイナはいいゾ!

信頼度クエストでフレンド借りするので、自前もあると、4回回るだけで信頼度埋められますものね。

これは欲しかった。やった!

 

 

続いて、29回目でふたつめの虹枠来ました。

なかなか調子いいゾ。

f:id:beginersleeper:20210325070147p:plain

3分の2の確率で来るはずや!

頼むで!!

f:id:beginersleeper:20210325070919p:plain

f:id:beginersleeper:20210325070930p:plain

あぁ、お目当てではないけど、2連続ご新規いいゾー。

夏静流の性能って、舞的なヒーラー&SPヒーラーになりえて、奥義でバフ解除でしたよね。

バフ解除要員嬉しいかも。

 

 

はい。

ここまでは、ものすごい調子いいなと思って、単発を引いていたんですけど、ここから地獄が始まりました。

30回目~80回目まで虹枠皆無。。。

20回に1回くらいは、虹枠来てくれるかなと思っていたのですが、考えが甘かった。

前回は、30回台の時に、4枠くらい来て、その貯金があるから、そっから出なくても、仕方ないよねと思ってたんですが、今回は気の滅入りようがすごかった。

 

 

1枚集めるのに1時間半とかかけてるチケットが湯水のように消化されていく焦り・・・

ここでどっちも引けなかったら、追い11連ガチャするにしても、先に紅出たら、不知火あきらめること出来るのかという不安で、当初の予定がガラガラと崩れていく恐怖。

「ど、どうしよう・・・」と頭の整理もままならないまま、もう終わりも見えかけた83回目で赤枠からの昇格来ました。

f:id:beginersleeper:20210325071939p:plain

シルエット入らなかったけど、入らなくてもピックアップ来たことあったよね?

ね?

お願い、不知火来てくだちぃ!!

f:id:beginersleeper:20210325072057p:plain

f:id:beginersleeper:20210325072107p:plain

マジかい!?

3回連続ですり抜けるの?五車でまだどっちも引いてないのに!?

そして、すり抜けた時に、ご新規が3回連続で来るの、今の所持率的に奇跡的でそこは嬉しいんだけど、もう終わりが近いし、素直に喜べないよー。

 

 

 

1回1回祈るように引き始めた89回目で4つめの虹枠。

いいゾ!

f:id:beginersleeper:20210325072406p:plain

これはさすがにピックアップ引けるでしょ!

じゃないと、いやだよ!

よろしくお願いしまーす!!

f:id:beginersleeper:20210325072540p:plain

f:id:beginersleeper:20210325072551p:plain

マジかーーーい!!!???

鶴嬉しい!

鶴めっちゃ嬉しい!

これで、こないだコロ先輩引いて、鶴来たので、ラインナップされたら、気兼ねなくポニテアサギをエデンで交換できるっ!

すり抜けが、ご新規4連もマジで奇跡だゾ。

・・・

・・

けどもだ!

いやぁ、ピックアップ来ないかい。

 

 

こん時考えてたのは、追いガチャするにしても、何回回すか、もし先に紅来たら不知火あきらめるのか、等々でした。

舞を去年の今時分に引かず、その後の決戦クエストなどで、しばらく苦労した私としては、SPヒーラーへの固執みたいなものが生まれているのかもしれません。

アスカ貯金崩してでも、不知火は引かなきゃダメかなぁと逡巡しつつ、迎えた最後の100回目。

f:id:beginersleeper:20210325072406p:plain

キタ!

まさかの、最後の最後に虹枠キタ!

これは。さすがにピックアップ引かせて頂きたい。

でも、紅なら、追いガチャになる。

不知火なら、終われる。紅、残念だけど、終われる。

来てくれ!ママン!!

f:id:beginersleeper:20210325073610p:plain

f:id:beginersleeper:20210325073619p:plain

っしゃ!!!

よっしゃぁぁああああ!!!

良かったぁ。

ホントに良かったぁ。

 

 

はい、というわけで戦績振り返ります。

f:id:beginersleeper:20210325073754p:plain

今回は、100連で、SR5枠HR5枠R90枠という結果になりました。

(前回の第6回は、SR6枠HR7枠R87枠)

備忘録としてまとめておくと、

3回目、☆アイナ

29回目、☆夏静流

83回目、☆新朧

89回目、☆鶴(赤枠昇格)

100回目、☆若不知火

 

やっぱり、100回でピックアップ2つ揃えるのは至難の業なんだなぁ。

とはいえ、今回SRは全部ご新規だったのは、過去最高の引きだったかもしれません。

HRはご新規なし、Rはひとつ新規がありました。

紅引けなかったのは心残りですが、最後の最後に不知火引けて、大団円と言えるでしょう。

鶴も引けたしナ!

たぶん次来る五車アスカが、自分にとって天王山なんで、物資に余力持って終われてよかったゼ!

 

ではでは!

 今はこの気分のままでいたいのであれなんですが、落ち着いたらちょっとだけ追いガチャしてまうかもです。

 

 

4/1追記分↓

遅くなってしまいましたが、最終日の3/27に、虹枠1回出るまで11連回そうと追いガチャしました。

3回くらい回せば、1枠は来るだろうと・・・

で、初手。

f:id:beginersleeper:20210401055711p:plain

ラッキィ。

虹枠が1枠目なので、初手の初手で、追いガチャ終了確定。

紅、来てくれぇぇぇえええい!!

f:id:beginersleeper:20210401055909p:plain

あっ・・・

 

以上で、第7回五車から撤退!