忍法帳105「決戦/八百比丘尼」

本日は、現在開催中「決戦クエスト/八百比丘尼」について綴っていきたいと思います。

f:id:beginersleeper:20200810231342p:plain

攻略というよりは、プレイログ的なものなので、よろしくお願い致しますです。

 

今回の八百比丘尼は、呪いと暗闇のふたつの状態異常を用います。暗闇は特に対策必要ないですが、呪いは対策必須。最初は(火力落としたくないので)対策なしでトライしていましたが、全然勝てませんでした!

その後、呪い対策にRメリイをリーダーにしてからは、安定して勝てるようになりましたので、心象としては、今までの決戦クエストの中では、権佐に次いで弱いんじゃないかと。どうなってるんだってばよ!骸佐陣営!!

 

 

そんな八百比丘尼の性能を見てみると、

f:id:beginersleeper:20200810221938p:plain

 うーん、どうなんだろう。自分は、ジュノ様に続いて、使うとこわかんない決戦ユニット来ちゃったかなと思ってます。

どうなってるんだってばよ!精神陣営!!

このユニットが光る場面があるとしたら、たぶん今後のアリーナとかなのかなあ。

HPは6000超えしてますし、ヒーラーとして存在感出していくのかも。

 

 

実践編。

今回は非常に苦戦させられるのではないかと思っておりましたが、上述したように、呪い対策さえしてしまえば、フェリも舞も持っていなくても、なんとかなりました。

RAGE突入前突入後、どちらの状態でも呪い付与の攻撃は使ってきます。頻度・かかりやすさは、良心的な数値だと思いますが、3人同時に呪いとなると、手動前提でも1ターンに一人しか解除出来ないのがきつい。

特に、RAGE突入後は、呪いを解除出来なかったメンバーが翌ターンに落とされ、そのメンバーの空いた穴から(バフやデバフが回らなくなり)、敗北ラインに乗せられてしまっていました。

 

 

で、現状、自分の部隊↓ 

f:id:beginersleeper:20200810231435p:plain


呪い対策兼ヒーラー→Rメリィ

DEFバフ→バレアスカ

ATKデバフ→イベントリーナ

アタッカー兼ATKバフ→時子

アタッカー→カウーラ

ヒーラー&SP回復→サポートで舞

 

決戦クエストでの基本的な布陣は固まってきていて、今回もそれをアレンジした程度の変化です。

自分の場合、舞を必ず借りてきて、DEFバフ役・ATKデバフ役・ATKバフ役の御三家を用意。

あとは、純粋なアタッカーと、アタッカー兼SP回復要員のソニさくらの構成。

で、今回は、さくらを外して、呪い対策にメリイをイン。メリイは、HPリジェネも使えるので、ヒーラーも兼ねることが出来て、LUCKも高いので優秀の一言。

そにさくらがいない分、ターン数と時間はかかってしまいますが、安定してくれてるので無問題。

 

 

その他のポイント↓

f:id:beginersleeper:20200810231550p:plain

HPがそこそこに高いので、RAGE突入後長く感じてしまう。ターンがかかるほど、暗闇付与の全体攻撃、DFデバフ付与の攻撃など厄介な技が増えてきます

RAGE突入時に、状態異常耐性DOWNのデバフを乗せられてしまうので、メリイがいても、呪いを貰ってしまうことアリ。これがあるので、RAGE後は見守りした方がよいかも。

 

 

最後に、サブに関して。

今回は、15ターン以内撃破が難関でした。

呪い対策にメリイを入れてしまっているため、スキル回しと火力が下がったせいです。

周回パーティにアイテムぶっこんでみたものの、15ターン超える火力に遠く及ばない模様でしたので、メリイOUTそにさくらIN。

以下のアイテムで達成。

f:id:beginersleeper:20200810225237p:plain

実際には、この画像の時はギリギリ未達成で、次の回で達成したんですが、画像保存ミスりました。。。でも、リテイクするつもりないんよ、アイテムもったいないんよ

状態異常は、先日のイベクエで頂いたトロピカルジュースでカバー。

2つしか持ち込めないんですが、15ターン以内攻略を目指すなら、呪い攻撃は4ターン、9ターン、RAGE突入4ターン目の3回しか来ないはずなので、なんとかなるはず。

 

残りのサブは、

全員生存→基本的に、上記周回パーティで誰も落ちずにいける

アイテム未使用→序盤スキル回るまでがつらめ&長引くと事故るがありますが、自分は大人しく石1個割った

 

 

と、いう感じでしょうか。

今時点では、試行回数も多くないので、今後気付いた点があれば、加筆修正するかもしれません。

あと、ぷちガチャの結果、明日あたり載せますー。載せるほどの結果じゃねけどな!