本日は、現在開催中「決戦クエスト/八百比丘尼」について綴っていきたいと思います。
攻略というよりは、プレイログ的なものなので、よろしくお願い致しますです。
今回の八百比丘尼は、呪いと暗闇のふたつの状態異常を用います。暗闇は特に対策必要ないですが、呪いは対策必須。最初は(火力落としたくないので)対策なしでトライしていましたが、全然勝てませんでした!
その後、呪い対策にRメリイをリーダーにしてからは、安定して勝てるようになりましたので、心象としては、今までの決戦クエストの中では、権佐に次いで弱いんじゃないかと。どうなってるんだってばよ!骸佐陣営!!
そんな八百比丘尼の性能を見てみると、
うーん、どうなんだろう。自分は、ジュノ様に続いて、使うとこわかんない決戦ユニット来ちゃったかなと思ってます。
どうなってるんだってばよ!精神陣営!!
このユニットが光る場面があるとしたら、たぶん今後のアリーナとかなのかなあ。
HPは6000超えしてますし、ヒーラーとして存在感出していくのかも。
実践編。
今回は非常に苦戦させられるのではないかと思っておりましたが、上述したように、呪い対策さえしてしまえば、フェリも舞も持っていなくても、なんとかなりました。
RAGE突入前突入後、どちらの状態でも呪い付与の攻撃は使ってきます。頻度・かかりやすさは、良心的な数値だと思いますが、3人同時に呪いとなると、手動前提でも1ターンに一人しか解除出来ないのがきつい。
特に、RAGE突入後は、呪いを解除出来なかったメンバーが翌ターンに落とされ、そのメンバーの空いた穴から(バフやデバフが回らなくなり)、敗北ラインに乗せられてしまっていました。
で、現状、自分の部隊↓
呪い対策兼ヒーラー→Rメリィ
DEFバフ→バレアスカ
ATKデバフ→イベントリーナ
アタッカー兼ATKバフ→時子
アタッカー→カウーラ
ヒーラー&SP回復→サポートで舞
決戦クエストでの基本的な布陣は固まってきていて、今回もそれをアレンジした程度の変化です。
自分の場合、舞を必ず借りてきて、DEFバフ役・ATKデバフ役・ATKバフ役の御三家を用意。
あとは、純粋なアタッカーと、アタッカー兼SP回復要員のソニさくらの構成。
で、今回は、さくらを外して、呪い対策にメリイをイン。メリイは、HPリジェネも使えるので、ヒーラーも兼ねることが出来て、LUCKも高いので優秀の一言。
そにさくらがいない分、ターン数と時間はかかってしまいますが、安定してくれてるので無問題。
その他のポイント↓
RAGE突入時に、状態異常耐性DOWNのデバフを乗せられてしまうので、メリイがいても、呪いを貰ってしまうことアリ。これがあるので、RAGE後は見守りした方がよいかも。
最後に、サブに関して。
今回は、15ターン以内撃破が難関でした。
呪い対策にメリイを入れてしまっているため、スキル回しと火力が下がったせいです。
周回パーティにアイテムぶっこんでみたものの、15ターン超える火力に遠く及ばない模様でしたので、メリイOUTそにさくらIN。
以下のアイテムで達成。
状態異常は、先日のイベクエで頂いたトロピカルジュースでカバー。
2つしか持ち込めないんですが、15ターン以内攻略を目指すなら、呪い攻撃は4ターン、9ターン、RAGE突入4ターン目の3回しか来ないはずなので、なんとかなるはず。
残りのサブは、
全員生存→基本的に、上記周回パーティで誰も落ちずにいける
アイテム未使用→序盤スキル回るまでがつらめ&長引くと事故るがありますが、自分は大人しく石1個割った
と、いう感じでしょうか。
今時点では、試行回数も多くないので、今後気付いた点があれば、加筆修正するかもしれません。
あと、ぷちガチャの結果、明日あたり載せますー。載せるほどの結果じゃねけどな!