忍法帳134

新イベント「俺とエルフと対魔忍」が始まりました!

f:id:beginersleeper:20210201194626p:plain

魔界級追加後4回目のレイドイベントですね。

ボスの黒騎士パーシヴァルの体力は、

上級38万→超級70万→魔界級900万と、ほぼ前回・前々回と同じ数値なので、仕様は固まったと言ってよいのではないでしょうか。

 

 

○魔界級「黒騎士パーシヴァル」

f:id:beginersleeper:20210201195037p:plain

魔界級の黒騎士は厄介な相手。まだ、そんなに遭遇回数が多くないのですが、序盤に一人落とされて、戦線が崩壊することが多かったので、対策した方がいいかなと思いました。特徴としては、

・火傷を使って来る

・DEFバフを頻繁に入れてくる

・5T、10Tに高火力攻撃を繰り出す

 

まず、DEFバフが邪魔だなと思って、晴れ着アサギを入れてみたのですが、このバフ解除しても、2~3T毎にかけ直すようなので、わざわざ打ち消すより、バフは無視して殴った方がいいかなと。

次に、5Tに1撃死級の高火力単発攻撃が来て、誰か落とされると、そこからDPSがダダ下がりしちゃう。。。

これなんですが、高火力攻撃になる条件が多分あると思います。

以下、舞が5Tに狙われた時のダメージ比較なんですが、

f:id:beginersleeper:20210201195833p:plain

こちらは、耐えうるダメージ時です。

f:id:beginersleeper:20210201195931p:plain

こちらが1撃死級に火力が上がっている時。一応、舞はなんとか耐えうるんですが、うちのパーティだとあやめやアリシアは落ちちゃう。。

まだ、調べている最中なのですが、たぶん「火傷」になっているかどうかがトリガーになっていると思います。

火傷中に食らうとダメージ倍加みたいな。

ここで、アリシアが落ちるとATKバフ役がいなくなってDPS落ちるし、凛子が落ちると守護神いなくなって戦線が崩壊するしと、困った事態に。。。

なので、面倒ですが自分は火傷になってしまった、生かしておきたいメンバーを手動でアイテム回復してやりくりすることになりそうでっす。

ちなみに、10Tにも同じ感じになるのですが、そこから黒騎士の攻撃がどれも痛くなり、15Tにはどっちにしろ全滅するので、序盤だけは介護するという感じでしょうか。

 

 

話変わって、今回のガチャですゼ。

f:id:beginersleeper:20210201201150p:plain

f:id:beginersleeper:20210201201214p:plain

ポニテリボンのアサギ最高だな!!

新コスチュームも最高だな!!

たぎるゼ!!

性能も持ってて損なしだと思ふ。奥義はカヲルと同じ仕様ですが、カヲル強いですからね、このアサギも間違いなく強い。

 

コレ絶対欲しいお!ってなるんですけど、この後から4月頭までのガチャ道が修羅の道だってこと、去年分からされちゃってるよ。。。

恒常は、五車のすり抜けか、いつかのエデンという救済があるから、冷静になれば待て!が正しいのよ。。。

でも、このアサギあきらめきれないっ!!・・・という気持ちを抑えるために、1回だけ回すゼ。それでダメなら、いつか必ずっ・・・という思いを胸に今は我慢します。

じゃあ、いっきまーす!!

f:id:beginersleeper:20210201202059p:plain

あぁ。。。。

いや、ワンチャン、覚醒演出入ってくれれば、いやさ、入ってくれ!お願い!!

f:id:beginersleeper:20210201202208p:plain

しゅーりょー。

名残惜しいけど、今回はここで撤退。

マジで欲しかったな、アサギ。

今1枚だけエデンのSR交換券があって、コロ先輩と交換しようかなと思ってたんですが、アサギまで待つわ!

 

 

ちなみに、今夜からぷち五車が来ますね。

1日1回の無料と、初回30石があるので、どうしようか考え中。

見せ場はなさそうだけど、備忘録としてのブログなので、結果はいちおう別記事にしようかな。