忍法帳45

アリーナ挑戦編の後編になります。

えー、前回の日記の続きに書く予定でしたが、後半は難易度が高く、試行錯誤の繰り返しで日記も長くなっちゃいそうでしたので、こちらに書くことにしました。

 

 

前回、もう20Fの時点で、主力科学部隊ではギリギリの戦いでしたので、ここから先は基本的に有利属性編成を軸に、都度部隊を変更して当たりました。

 

 

21F↓

f:id:beginersleeper:20190607125435p:plain

21F以降、難易度がさらにひとつ上のステージに上がった気がします。具体的に言うと、この先は各階層にギミックのようなものがあり、初見での対処が厳しくなったと思いまする。
ただ、この21Fは最後の良心的なフロアで、回復アイテムと火力でゴリ押せた最後のフロアでもあありました。

 

 

22F↓

f:id:beginersleeper:20190607125809p:plain

このフロアの肝は、敵軍右上の対魔忍新兵(男)でした。

彼のスキルポイントが溜まると、味方全員にATKバフがつくのですが、その上がり幅が尋常ではなく、一人3000ダメージくらい与えられて、一瞬でパーティが崩壊させられました。(1回目)

ならば、彼から倒せばいいじゃないと矛先を変えましたが、通常攻撃ではHPを削り切るどころか、逆に相手のSPを溜めてしまって、速攻でバフられて崩壊(2回目)

3度目の正直として、こちらのSPが溜まるまでは他の5体を削って・・・という戦法に変更。結局、バフられてしまうのですが、それまでに3体落とせていたので、後はゴリ押しでなんとか勝ちをもぎとった感じでした。

バフが7T前後に溜まる感じでしたのでうまく調整するか、あとは麻痺か睡眠で動き止める手のあったのかなあ。

 

 

23F↓

f:id:beginersleeper:20190607130723p:plain

このフロアの肝は、羅刹オークロードで、22Fと同じく彼のATKバフで周りが超火力に。22Fとの違いは、スキルをすぐに使用してくるので、完全に羅刹を封じ込めないといけないという点だと思います。

1回目→バフのシステムが分からず、速攻でパーティ崩壊

2回目→睡眠と混乱が使えるシュバリエで同士打ち作戦を試みるも、羅刹を完封できず作戦失敗

3回目→じゃあ、麻痺で縛ろうとシュバリエ→ミシェルに交代。ミシェルの麻痺が羅刹を完封して勝利

 

22Fの段階では、まだ部隊メンバーは入れ替えずに作戦で乗り切れましたが、23Fは根本的な変更が必要になりました。そして、24Fでその流れが本格化しました・・・

 

 

24F↓先に書いておくとこのフロアが最もてこずり、最多4回目での勝利でした。

1回目は、科学主力で試したところ、反属性のふうま土遁の火力に耐えきれず。

f:id:beginersleeper:20190607131812p:plain

2回目のパーティ。状態異常で削って、きららの火力でトドメという作戦でしたが・・・失敗

2回目。土遁の火力とHPの高さから正攻法ではきついと、絡め手(毒や火傷などのDOTダメージ、もしくは再び麻痺等での拘束)にシフトチェンジ。

敵の数が多く、23Fの羅刹だけを抑えればいい状況とは違ったので、火傷・毒編成で挑むも、土遁が石化を使うことが判明し、敗退。

 

3回目。石化無効のリーダースキル持ちはいないはずなので(間違ってたらゴメンナサイ)、アイテムと不知火の奥義で対策することに。(不知火だけは不動で状態異常完全無効に)。あやめOUT不知火INで挑み途中までいい感じでしたが、今度は後列のドローンのDEFバフで土遁が鬼のように固ることが判明し、きららが機能せず、ジリジリと崩壊させられました。

 

f:id:beginersleeper:20190607132651p:plain

ダメージソースを舞華の火傷に一任。全員で彼女を守る作戦に!

4回目。敗北の度にちゃんと学んでる!

相手の情報は出揃ったでしょう。ユーリヤが脆かったので、ここは思い切ってダメージは全てを舞華の火傷に託し、ヒーラー二人とミシェルの麻痺で彼女を援護。

アイテムも駆使しながら辛勝をおさめました・・・

 

24Fは攻略の方法がいろいろありそうな気がして、状態異常で攻めるにしても、どれがいいのかとか考えてる時間が異様に長かったです。手持ちユニットの誰が何を使えるのかも把握してなかったので、ほぼ1日仕事みたいな感じで、時間かかったですー。

 

25F↓

f:id:beginersleeper:20190607152612p:plain

いつものイカ狩りPTですが、ATKデバフ要員に晴着アスカをIN

たぶん一番狩られているであろうイカの逆襲として、超強化されてるのではと戦慄しながら試合開始。

必ず先手が取られることと、ATKデバフ攻撃がなくなり、睡眠攻撃に置き換えられてるのが変更点でしょうか。印象としては、強化はされてるけど、常識の範囲かしら。

RAGE以降の攻撃力の上がり幅が大きく、必ず先手もあって、アイテムでHP回復しないと厳しい場面が多々あり。その場合、封印の解除がアイテムで出来ず、後半はまとまったダメージが与えにくく苦戦しました。

が、なんとかこちらは初見勝利。装備で状態異常無効にしておくのも手だったかと。

 

 

26F(〜29F)↓

このあたりから対策の立て方も少し分かって来て、まず敵のラインナップ確認して、自分の持ちユニットでステータスチェック↓

f:id:beginersleeper:20190607162703p:plain

たぶん火傷で攻めてくると予想。そして、

f:id:beginersleeper:20190607162736p:plain

もう防御主体で戦った方がいいかなと思い、24FのDOT部隊にアタッカーの佐那を入れて編成

火傷無効のレティシアを入れようかと思いましたが、科学属性なので耐えきれない可能性を考慮し、火傷のダメをヒーラー二人で回復するプランで挑戦。

敵側の与ダメが高いと回復おいつかないと危惧してましたが、ここはなんとかなるダメージだったので、初戦勝利で通過出来ましたです。

そして、26F~29Fは全て火傷で削ってくる戦法が主体でしたので、この同じパーティで初戦突破を繰り返せました。

ただ、28Fで火傷のスリップダメージがいよいよきつくなってきたので、29Fは舞華と佐那にも不動を着せて対処いたしましたですです。

f:id:beginersleeper:20190607181844p:plain

不動装備は5人分程度ストックしておいてホント良かったです。。。今後は数値のいいのを集めないと。。。

 

ラスト30F↓

20Fのワスプの毒が大変過ぎた思い出があるので、火傷使うナーガもつらかろうということで、今回はこんなメンツ&装備で行くことにしました。

f:id:beginersleeper:20190607190320p:plain

f:id:beginersleeper:20190607190437p:plain

さすがに火傷を封じておけば、かなり戦いやすく、ミーティアのATKデバフもいい具合に効果を発揮してくれました。

装備の付け替えが面倒くさかったけど、頑張ってよかった。。。

f:id:beginersleeper:20190607192800p:plain

 

 

こんな感じで日記的には、2回に分かれてしまいましたが、なんとか無事アリーナを登り切ることが出来ました。

率直な感想として、非常に絶妙なバランスの取れた、すこぶる良コンテンツだと思いましたっ!!

特に、SRユニットの本領発揮、今まで日の目を見なかったユニットの活躍の機会、装備の重要性など、遊び方の広がりを見せ、さらにユニット収集欲求も刺激されましたよっ。

この商売上手!

 

現在プレリリースということで、コンテンツの更新楽しみにしつつ、今までほとんど脳筋的に火力押しできていたので、既存ユニットのスキルの見直しなど勉強して待ちたいと思います。

 

最後に!

アリーナ頑張った自分へのご褒美に、11連1回回してきましたよー。

嫁不知火もやっぱり欲しいですし、行くゼ!頼むゼ!

f:id:beginersleeper:20190607191642p:plain

f:id:beginersleeper:20190607191659p:plain

ダメだ、こりゃ!