アリーナ挑戦編の後編になります。
えー、前回の日記の続きに書く予定でしたが、後半は難易度が高く、試行錯誤の繰り返しで日記も長くなっちゃいそうでしたので、こちらに書くことにしました。
前回、もう20Fの時点で、主力科学部隊ではギリギリの戦いでしたので、ここから先は基本的に有利属性編成を軸に、都度部隊を変更して当たりました。
21F↓
21F以降、難易度がさらにひとつ上のステージに上がった気がします。具体的に言うと、この先は各階層にギミックのようなものがあり、初見での対処が厳しくなったと思いまする。
ただ、この21Fは最後の良心的なフロアで、回復アイテムと火力でゴリ押せた最後のフロアでもあありました。
22F↓
このフロアの肝は、敵軍右上の対魔忍新兵(男)でした。
彼のスキルポイントが溜まると、味方全員にATKバフがつくのですが、その上がり幅が尋常ではなく、一人3000ダメージくらい与えられて、一瞬でパーティが崩壊させられました。(1回目)
ならば、彼から倒せばいいじゃないと矛先を変えましたが、通常攻撃ではHPを削り切るどころか、逆に相手のSPを溜めてしまって、速攻でバフられて崩壊(2回目)
3度目の正直として、こちらのSPが溜まるまでは他の5体を削って・・・という戦法に変更。結局、バフられてしまうのですが、それまでに3体落とせていたので、後はゴリ押しでなんとか勝ちをもぎとった感じでした。
バフが7T前後に溜まる感じでしたのでうまく調整するか、あとは麻痺か睡眠で動き止める手のあったのかなあ。
23F↓
このフロアの肝は、羅刹オークロードで、22Fと同じく彼のATKバフで周りが超火力に。22Fとの違いは、スキルをすぐに使用してくるので、完全に羅刹を封じ込めないといけないという点だと思います。
1回目→バフのシステムが分からず、速攻でパーティ崩壊
2回目→睡眠と混乱が使えるシュバリエで同士打ち作戦を試みるも、羅刹を完封できず作戦失敗
3回目→じゃあ、麻痺で縛ろうとシュバリエ→ミシェルに交代。ミシェルの麻痺が羅刹を完封して勝利
22Fの段階では、まだ部隊メンバーは入れ替えずに作戦で乗り切れましたが、23Fは根本的な変更が必要になりました。そして、24Fでその流れが本格化しました・・・
24F↓先に書いておくとこのフロアが最もてこずり、最多4回目での勝利でした。
1回目は、科学主力で試したところ、反属性のふうま土遁の火力に耐えきれず。
2回目。土遁の火力とHPの高さから正攻法ではきついと、絡め手(毒や火傷などのDOTダメージ、もしくは再び麻痺等での拘束)にシフトチェンジ。
敵の数が多く、23Fの羅刹だけを抑えればいい状況とは違ったので、火傷・毒編成で挑むも、土遁が石化を使うことが判明し、敗退。
3回目。石化無効のリーダースキル持ちはいないはずなので(間違ってたらゴメンナサイ)、アイテムと不知火の奥義で対策することに。(不知火だけは不動で状態異常完全無効に)。あやめOUT不知火INで挑み途中までいい感じでしたが、今度は後列のドローンのDEFバフで土遁が鬼のように固ることが判明し、きららが機能せず、ジリジリと崩壊させられました。
4回目。敗北の度にちゃんと学んでる!
相手の情報は出揃ったでしょう。ユーリヤが脆かったので、ここは思い切ってダメージは全てを舞華の火傷に託し、ヒーラー二人とミシェルの麻痺で彼女を援護。
アイテムも駆使しながら辛勝をおさめました・・・
24Fは攻略の方法がいろいろありそうな気がして、状態異常で攻めるにしても、どれがいいのかとか考えてる時間が異様に長かったです。手持ちユニットの誰が何を使えるのかも把握してなかったので、ほぼ1日仕事みたいな感じで、時間かかったですー。
25F↓
たぶん一番狩られているであろうイカの逆襲として、超強化されてるのではと戦慄しながら試合開始。
必ず先手が取られることと、ATKデバフ攻撃がなくなり、睡眠攻撃に置き換えられてるのが変更点でしょうか。印象としては、強化はされてるけど、常識の範囲かしら。
RAGE以降の攻撃力の上がり幅が大きく、必ず先手もあって、アイテムでHP回復しないと厳しい場面が多々あり。その場合、封印の解除がアイテムで出来ず、後半はまとまったダメージが与えにくく苦戦しました。
が、なんとかこちらは初見勝利。装備で状態異常無効にしておくのも手だったかと。
26F(〜29F)↓
このあたりから対策の立て方も少し分かって来て、まず敵のラインナップ確認して、自分の持ちユニットでステータスチェック↓
たぶん火傷で攻めてくると予想。そして、
火傷無効のレティシアを入れようかと思いましたが、科学属性なので耐えきれない可能性を考慮し、火傷のダメをヒーラー二人で回復するプランで挑戦。
敵側の与ダメが高いと回復おいつかないと危惧してましたが、ここはなんとかなるダメージだったので、初戦勝利で通過出来ましたです。
そして、26F~29Fは全て火傷で削ってくる戦法が主体でしたので、この同じパーティで初戦突破を繰り返せました。
ただ、28Fで火傷のスリップダメージがいよいよきつくなってきたので、29Fは舞華と佐那にも不動を着せて対処いたしましたですです。
ラスト30F↓
20Fのワスプの毒が大変過ぎた思い出があるので、火傷使うナーガもつらかろうということで、今回はこんなメンツ&装備で行くことにしました。
さすがに火傷を封じておけば、かなり戦いやすく、ミーティアのATKデバフもいい具合に効果を発揮してくれました。
装備の付け替えが面倒くさかったけど、頑張ってよかった。。。
こんな感じで日記的には、2回に分かれてしまいましたが、なんとか無事アリーナを登り切ることが出来ました。
率直な感想として、非常に絶妙なバランスの取れた、すこぶる良コンテンツだと思いましたっ!!
特に、SRユニットの本領発揮、今まで日の目を見なかったユニットの活躍の機会、装備の重要性など、遊び方の広がりを見せ、さらにユニット収集欲求も刺激されましたよっ。
この商売上手!
現在プレリリースということで、コンテンツの更新楽しみにしつつ、今までほとんど脳筋的に火力押しできていたので、既存ユニットのスキルの見直しなど勉強して待ちたいと思います。
最後に!
アリーナ頑張った自分へのご褒美に、11連1回回してきましたよー。
嫁不知火もやっぱり欲しいですし、行くゼ!頼むゼ!
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ダメだ、こりゃ!