忍法帳121 「決戦クエスト/闇の雫」

本日は、「決戦クエスト/闇の雫」について綴って行きたいと思います。

f:id:beginersleeper:20201102211102p:plain

攻略というよりは、プレイログ的なものなので、よろしくお願い致しますです。

 

 

まず、報酬となる雫の性能を見ていきませう。 

f:id:beginersleeper:20201102222910p:plain

奥義が、自己CRTアップ持ちの単体アタッカーで、属性も相手を選ばない自然なので、使い勝手は○。

決戦ユニットはLUCK100要員になることが望まれる=リーダースキルが重要なのですが、自然ユニットATK大アップ+αなので、ここも悪くはない、悪くはないですが、ライブラリーと比べて採用するかと考えると、迷うところ。

相手が科学の時に、自然部隊で挑む時なら部隊入りするかなとも思いますが、自然リーダーだとソニさくが優秀過ぎて、ドロップ率より周回効率重視で、結局雫の出番なさそうな気もする。

ただ、今回から1ケ月というロングスパンで挑戦できるので、AP余り気味な時にコツコツ上げようかなくらいの気持ちです。

 

 

実践編。

8月に舞を引けて、初めて舞二人構成で挑めるようになったからかもしれないんですが、雫君は今までで一番やりやすいというか、ぶっちゃけ弱い相手だと感じてます。

今までは、何かしら対策が必要だったと思うんですが、普通に殴ってるだけで勝てちゃう。

初見勝利どころか、初見サブ制覇も出来たので、前回の白いサキュバスでいろいろ盛り過ぎた反動で、1回楽な相手を挟んでくれたのかと思っちゃう。

 

 

状態異常は、暗闇と混乱を使用しますが、このふたつはそこまで脅威ではないので、対策しなくても大丈夫そう。

ターニングポイントとなるRAGE突入時攻撃も、常識的なダメージ(CRTが高い雫は、クリティカルになりやすいですが、それでも回復2枚で対応出来る範囲)。

RAGE突入から、4~5ターン以内に倒せてしまうので、特に怖い攻撃はなく、どうもランダム攻撃でよほど当たり所が悪いと乙るかもしれませんが、不運にも一人落ちても押し切れる。

以上のことから、雫は、素直に戦って、普通に勝てる相手だと思います。

 

 

自分のパーティ。

f:id:beginersleeper:20201102223056p:plain

 アリシアでATKアップ、バレンタインアスカでDEFアップ、晴れ着アスカでATKダウンと、いつもの決戦用御三家は編入しているものの、雫の火力がそこまでではないので、ATKデバフなしでも耐えうる感じ。

装備は、天賦×4でクリティカル狙いにしてますが、バニきららのバフないと、やっぱりそんなに出ないイメージ。

このパーティだと平均11ターンほどで全員生存で勝利にたどり着けてます。↓

f:id:beginersleeper:20201102224232p:plain

 

 

ちなみに、 バニきらら込みのクリティカル狙い部隊だと↓

f:id:beginersleeper:20201102224443p:plain

やっぱり平均11ターンほどだったので、そんなに変わらずでした。

画像では紫水が入ってますが、ここをバレンタインアスカや晴れ着アスカに変えても、やっぱりそんなに変わらずといった感じです。

 

そんな感じで、コツコツ対雫戦を進めていきたいと思います。

ちなみに、雫戦もいいですが、アーカイブが追加されてますので、そちらもお忘れなきようっ!!