忍法帳63〜祝・対魔忍RPG一周年 その2の巻〜

1周年の内容が存外盛り沢山だったので(装備のこととか)、2回に分割してしまいましたが、今日は主にガチャのお話。

その前に、1年経ったので改めて、このブログのスタンスなんですが、基本的に備忘録的に「対魔忍RPG」というゲームの辿る歴史を書いていけたらなと思って書いてます。

これは自分が決戦アリーナを途中から始めたので、その歴史やらシナリオやらを辿りたいなと思った経験があるからでございます。

 

今日は長め。第一部は、1周年ガチャ編。第二部は、この1年のガチャ振り返り編。

 

第一部、1周年ガチャ編

では、本題のガチャ。

まずは、属性限定から↓

f:id:beginersleeper:20190926152839p:plain

どの属性回すかは、手持ちとの相談だと思いますが、ゲームを楽に進行させるために強ユニットゲットを念頭に置くか、自分のお気に入りが欲しいんじゃいという原理主義を貫くか、その2択があると思います。

自分は、後者だゼ!

 

まず欲しいユニットのおさらい。

一番欲しいのは、ロンチ凛子と新凛子の2体。

次点で、ロンチゆきかぜと制服ゆきかぜ。

そして、フレサポ的な意味で、紅とイングリッド。この6体が第一線で欲しいっス。

 

筆頭候補の超人は、7枠中、凛子2体以外全所持なので、確率的に厳しめ。

科学も7枠中5枠持ち。

逆に、魔性と精神はそれぞれ2体しか持ってないので、新規引き狙いならココ!

で、自然は6枠中3枠(凛花、自斎、バレ静流)所持で、未所持の3体が全部欲しいユニットなので、正月に続きやっぱり「俺は自然で行く!」

1回目行くゼ!

f:id:beginersleeper:20190926153944p:plain

おほっ。

正月にこんな光景見たわー。

再び考え得る限り一番ダメなパティーン来たわ。早速心折れるわ。

 

ここで、一瞬「新規確率高い魔性か精神が良くない?」という悪魔の囁きが脳裏をかすめますが、「GW前の制服ゆきかぜ爆死の借りを返さないとな!」と立て直します。

一応、確率1/2だかんな、これ引けないとがっかり感がスゴくて立ち直れんゾ。

1周年のお祝いムードに水を差しかんゾ。

頼む!

f:id:beginersleeper:20190926154500p:plain

あっ!これは2枠!!

制服ゆきかぜ&イングリッド先生なら大勝利だゾ!!

逆に、2枠かぶったら死ぞ。

こ、怖い。。。

f:id:beginersleeper:20190926154634p:plain

ロンチゆきかぜだー!!

うん、良かった。最善ではなかったですが、ギリギリ引き分けと言ってよいでしょう。

お祝いムード継続だゾ!(現金)

 

 

続いて、五車フェス!↓

f:id:beginersleeper:20190926154939p:plain

ここで、この一年通じて自分のガチャへのスタンスが決まりつつあるんですが、やっぱり「お気に入りのキャラの回想が見たい」のプライオリティが随一で、全ユニットコンプしたいとか、強ユニット引きたいという欲求はそこまで強くないんだなあと改めて実感じている次第です。

 

そなると、今どうしても欲しいのは、凛子2体と制服ゆきかぜの3体で、いかにSR確率2倍の五車フェスであろうと、SR37ユニットの中から、その3つ狙うのは至難の技でしょう。

加えて、自分はけっこうなネトラレスキーなんですよ、このブログで書いたの初めてなんですけれども。

「何性癖語り出しとんねん」という話なんですが、名作「この世界の片隅に」も寝取られモノとして消化してます、はい。

で、なんの話かというと、まず時子は回想純愛って情報見てしまったのと、ユフィソフィは思い入れがないのでNTR消化できないんダスよ。

 

話長くなってしまいましたが、たぶん五車フェスは引き時。

強ユニット狙い、コレクション狙いなら、間違いなく引き時。

ただ、自分が勝負するとこは、ここじゃないと判断したので、記念に1回チャレンジということでオナシャス!

いっくよー。

f:id:beginersleeper:20190926160839p:plain

バチッってなってくれないと、どうしようもないー。

記念SR来てくれいー。

f:id:beginersleeper:20190926160936p:plain

残念無念。

まあでも、属性ガチャと合わせて、けっこう未所持のHR来てくれたのでよかった。

 

 

で、自分の主戦場はココ!!↓

f:id:beginersleeper:20190926164505p:plain

今、開催中の属性ピック(超人)の凛子狙い。

「五車フェスやってる最中それ!?」と思われるかもですが、ここで戦うんや!

ガチャチケ全部使ってでも戦うんやで!

孤独な戦い、今始まる。。。

f:id:beginersleeper:20190926164737p:plain

ああ、そうさ。これが唯一の戦果だ。笑ってくれ。

15枚引いたところで心が折れたよ。。。

五車フェスだったかー。やっぱ五車フェスだったかー。

 

 

最後に課金について。

自分は微課金勢に当たると思うのですが、お祝いを込めて今回は課金致しました。

「1周年記念SRセット」ですね。

Rは特に交換するのなくて、HRはロンチで唯一未所持だったアンジェを。

f:id:beginersleeper:20190927175041p:plain

悩みどころのSR交換は、迷いに迷った挙句こちら↓

f:id:beginersleeper:20190927175138p:plain

いわゆる新凛子で!

戦力的には、ロンチ凛子なんでしょうが、こっちの回想シーンが見たかったんだゼ!

そこはぶれねぇ、ぶれるわけにはいかねぇゼ!

 

結果、1周年でのご新規SRはゆきかぜと新凛子の2枚となりました。

一番欲しいとこ、2枚減らせたので、結果オーライということで。

 

 

第二部、1年目結果発表

続きまして、この1年のガチャ振り返りというか、所持ユニット確認。

サービス開始当初勢の微課金ユーザーがどのくらいまで行けたのか、さらしておくゼ!

 せっかくブログやってるのだから、こういう記録的なの残しておくゾ!

この1年の実装ユニット数と、その所持数↓

f:id:beginersleeper:20190927175806p:plain

約89%の入手率でございました。じゃあ、そのうちわけも見ておきませう。

 

 

まず、Nユニットは飛ばして、Rユニット↓

f:id:beginersleeper:20190927175952p:plain

f:id:beginersleeper:20190927180019p:plain

ロンチ20体+ガチャ24体+コミケのRアサギ1体の計45ユニット中43。

未所持は、正月限定フェリシアと、磯咲妹。

Rユニットに関しては、期間限定にだけ気を付ければ、ガチャ引いてる限り、ひまわるわけですから、ほぼ集まるでしょう。

 

 

次に、HRユニット↓

f:id:beginersleeper:20190927180341p:plain

f:id:beginersleeper:20190927180350p:plain

ロンチ15体+ガチャ24体+アサギ2種の計計41ユニット中38。

未所持は、これまた正月限定の晴着焔と、ウィルムとナドラ。

HRユニットは、「HR確定チケット」があるのと、仕様変更後は11連で1枠確定になったので、思った以上に集まる感覚ですね。

ただ、この1周年の最後に、ぽぽぽーんと3種ご新規で引けて、アンジェも交換して、この結果ですー。

 

 

さあ!

一番気になるSRユニット。正直、ここどうなってるかが肝でしょう。

自分の1年間の集大成コレだゼ!

f:id:beginersleeper:20190927181121p:plain

f:id:beginersleeper:20190927181131p:plain

ロンチ15体+イベント24体+ガチャ24体+五車フェス2体の計65ユニット中45。
こうやって並べてみると、やっぱ空白が目立ちますねっ!

フルコン目指してるわけではないですが、やっぱり出来るだけ埋めたくなっちゃう感じアリ。

 

内訳見ていくと、まず初期からやっているのでイベント産は全所持。復刻イベントが始まったので、今プレイ中のユーザーさんは、ここから1年でまた全部手に入れるチャンスがあるはず。

五車フェスは2体とも、未所持。

 

そして、ガチャ産に関しては、クリスマス、お正月、ジューンブライド、水着と4回あった期間限定で、2勝2敗。

サンタ凛子と、晴着アスカは手に入ったものの、嫁ママとイングリッドは無念。

ロンチ組は、15ユニット中9ユニットで、凛子、紅、イングリッド引けてないのはLスキル的に厳しいっス。

 

数値的に見ると、

ガチャユニット所持数・・・21ユニット

内訳で見ると↓

ガチャでの新規入手数・・・16ユニット(11連ガチャ→計39回)

HR確定チケットでの新規入手数・・・2ユニット(チケ→約20枚使用)

プレガチャでの新規入手数・・・1ユニット(チケ→約80枚使用)

スタートダッシュセット・・・1ユニット

1周年記念SR交換・・・1ユニット

そして、

ダブりも含めた1年間の全SR枠数・・・30枠

 

HR確定は20回中2回、SRが来てくれているので(3月のアルカと6月の自斎)、信頼度高し。

一方で、プレガチャは80回中1回と(5月のあさつき)引きかなり悪い印象。

 

ガチャに関しては39回中、枠が来たのが25回、うち新規ユニットが16という結果。

これは、正月と1周年のSR確定枠込でのお話です。

枠を25回とらえられているのは幸運だと思うのですが、やっぱりダブりがきついですね。25中9と実際に数値に出してしまうと、ピックアップ頼むゼ!ってなる。

 

 

で、全体としては、今年は良かったゼ!十分過ぎるほどだったゼ!というのが正直なところです。

最大の理由は一押しのアスカが、ガチャ最多登板数ながら、ロンチも含めて引くことが出来たからッスね。

これがやっぱりホントデカい。アスカ欠けてたら、ここまで心穏やかではいられなかったはず。

そして、今から次のアスカが実装されるのが楽しみなのと同時に、引けなかったらと思うと震える・・・

 

 

そうなると、今年のガチャのハイライトは個人的に3回あって、全部アスカ絡みなんですが、さすがに今日長く書き過ぎたので、このあたりで切り上げようと思います。

正直もうちょっと書きたいこともあったのと、記事の数もそこそこ増えて来て、自分でも備忘録漁るのが大変になってきたので、選り抜き的なのを、この週末に書ければ書くかもです。

 

長文になってしまいましたが、ご一読頂きありがとうございます。

自分は、ガチャで爆死した時はお気にの回想見てすっきりして、寝てます!以上!!