こんばんは!
対魔忍RPGの2年目もまもなく半年過ぎようとしています。
これ書いてる段階では、2日後に控えている3回目の五車祭ガチャのことが気が気でならないのですが、それはさておき。
この半年で色々変わってきたことが、もう日常になってしまっているので、備忘録も兼ねて思い出しておきたい所存です。
〜対魔忍RPG2年目略歴〜
○9月末/1周年記念
・アリーナ新装開店
・第1回五車祭ガチャ開催
・装備性能調整
・・・強化された装備もありますが、無双装備と不動装備の弱体化は影響大。
○11月上旬
・SR確定ミニチケット導入
・ファーストミッション改修
・フレンドガチャ+実装
・(MAPイベント)特別なMAP実装
○11月下旬
・第2回五車祭ガチャ開催
・メインシナリオにて新装備実装開始
○12月上旬
・ガチャマイレージ機能実装
・(ストーリーイベント)超上級実装
○12月下旬/100万人突破記念
・9日連続11連ガチャ無料キャンペーン開催
・ミニイベント「除夜の蛸」開催
・・・任意の初期SRユニット1体の交換チケットプレゼント!
○1月中旬
・プレイヤーランクの緩和
・・・各プレイヤーが約10LVずつ上昇し、最大APが上がる
○2月中旬
・ウイークリーミッション改修&デイリーミッション追加
・・・忘れがちですが、この時までデイリーミッションはなかったよ!
○3月中旬
・自然属性&科学属性仕様変更
・・・被ダメージ増加の仕様が消失
○3月下旬
・第3回五車祭ガチャ開催
(雑感)画像入れようかと思いましたが、変に長くなるよりも、さらっと目で追える方がいいかなと思いまして、殺風景なのはご容赦下さい。
全体的な空気として、特筆すべきは「五車祭ガチャがいつ来るのか?」に、お館さま達が戦々恐々としているとしているということだと思います。
これはたぶん3年目には見られない、2年目特有の支配的空気だったと、後に語られるのではないでしょうか。
戦闘面でいうと、無双弱体化に伴うヒーラーの地位向上、とりわけ五車祭にて登場したユフィ&ソフィ(通称「双子」)は、大人気となりました。
直近での自然属性&科学属性仕様変更は今後、大きく影響が出そうです。
また、ストーリーイベントでの「超上級」は、現状最高難易度のクエストと言えると思います。
ガチャというか、ユニット入手的な点で見ると、五車祭でのSR確率2倍、SR確定ミニチケット導入、100万記念9日連続11連無料の大盤振る舞い、大晦日イベントでの選択可能SR交換チケット配布と、1年目よりも確実にSRの入手チャンスが増えていて、これは本当に有り難いです。
まだまだ書きたいことはあるんですが、徒に長くなるのもと思い、このあたりで。
ただ!
この記事は、2年目が終わる時に、後半の半年分を、またここに追記する予定でおります。
###対魔忍RPG2年目略歴(後半)建設予定地###
PS、
最後になりますが、「選択可能SR交換チケット」はユニット収集の切り札となり得ると思っているので、どのタイミングで来るかの参考として、今までの分を記載でっす。
・1回目→9月下旬の1周年記念時(要課金、この時はHR/Rと合わせて1万円)
・2回目→大晦日のミニイベント(無料配布、対象はロンチユニット15体)
・3回目→お正月(要課金、5000円)
・4回目→3月下旬の2年目ハーフアニバーサリー(要課金、5000円)
※現時点では以上4回※