忍法帳88 〜新イベント「決戦/珪遁の対魔忍」編その2 舞1枚でも頑張るもん!の巻き〜

昨日に続いて、新イベント「決戦/珪遁の対魔忍」の記事どすえ。

今回のイベントでは、先日の五車祭ガチャで実装された七瀬舞のダメージカットの奥義が、キーになってくるかと思います。

アリーナと違い、サポートを連れて行くことが出来ますので、フレンドさんや野良の方から、舞借りれば、超上級も戦っていけますが、やっぱりきついっス。。。

「舞二人いれば・・・」

と思いましたが、ないそではふれねぇ!!

 

そこで、舞一人で、ライブラリーをLRにする道筋のご参考にでもなればと筆を取りました。

まず、目標になるLRライブラリーのスキルとステータス↓

f:id:beginersleeper:20200403043959p:plain

f:id:beginersleeper:20200403043942p:plain

スキルは初となる「反射」という戦法が来ましたね。

今すぐと言うことはないと思うんですが、今回の舞のように、このライブラリーのスキルが刺さる相手が来るかもしれない。

ステータスは、平均的なイベント産アタッカーSRだと思いますが、HPが高く5000台に乗ってるのは大きいと思います。

 

で、じゃあLRまで育成するのか、それとも新しくアナウンスされたように今後も開催される予定があるとのことなので、それを待つのか、悩みどころな気もします。

特に、今回はこの形式でのイベントの初回だったので、今後は調整が入って、ドロップ率とか改善される可能性はありそうです。

それを踏まえたうえで、自分こんな感じでしたので、一例としてご覧ください。

 

 

超上級15周+上級70周で、集め終えました。

ポイントになるのは、金色の科学の輝石と、ライブラリ柄の珪遁の至宝ですが、

超上級15周で、科学の輝石が15個(+累積ミッションで2個)、珪遁の至宝が2個

上級70周で、科学の輝石が23個、珪遁の至宝が8個。

 

 

1、上級だけで集めるとしたら・・・

自分のケースから算出すると、上級150周前後が目安なのかなと思います。

もちろん、もっと早く集まる可能性もあると思います。

 

ちなにに、70周を10周ずつで区切って算出すると、

科学の輝石、珪遁の至宝の順に

(1個+1個)

(2個+0個)

(3個+3個)

(4個+1個)

(2個+1個)

(6個+1個)

(5個+1個)

計(23個+8個)という具合でした。

10周して1個とか2個しかドロップしない時は、泣きそうになりましたっ!

というわけで、上級でも根気よく回せば、辿りつけると思います。

ただ、1回40AP使用するので、40×約150周=6000AP。

自然回復だけでは間に合わず、緑薬ガブ飲みしながらの周回になりそうです。

 

 

2、舞1枚だけど超上級周回狙うなら・・・の一例

「賢者の石」とか「蘇生石」、貴重なHPAP回復アイテムを湯水の如く使えば押し通せるとは思いますし、「ここで使わずしてどこで使うの?」とも思うのですが、なるべく使わないスタンスで考えます。

 

自分もいろいろメンバー入れ替えて試した結果、このパーティで死者出ず安定周回出来るようになりました。

f:id:beginersleeper:20200403032621p:plain

サポートに当然ですが、舞を借りてきます。

(アイテムは、HP回復全小、HP回復全中、SP回復全小、SP回復単独中、念のための蘇生石)

 

 

ライブラリーの動きは、自己バフ→必殺攻撃→通常攻撃→通常攻撃→通常攻撃(→自己バフ)の5ターンでサイクルになります。

天音は、通常攻撃の3ターンの間、奥義のダメージ50%カットで皆を守るためだけにいます。

 

この天音と、キーパーソンの舞がAP枯渇に陥らないよう、さくら・静流・そに子・舞の4人でAPを回復させ続ける運用のパーティというイメージでしょうか。

ダメージソースは実質、さくらとアスカの二人で担います。

アスカは、奥義で攻撃と同時に防御バフがつくので採用。防御バフはかなり有用だとお思います。

このパーティで25〜30ターンくらいで勝てる感じに。

 

個人的に、ポイントだと思った点は、ライブラリーがRAGEモードに突入するターンです。

体力半分を過ぎた翌ターンに、RAGEに突入しますが、このターンに確定で高威力全体攻撃を撃ってきます。これが致死級の攻撃でパーティ半壊の原因でした。

安定するようになったのは、これを舞の奥義でカットするようになってからです。

そのために、RAGEに入れるターンを調整してました。

 

だいたい、自分の場合、15ターン前にRAGEに移行する与ダメージだったのですが、

ダメなパターンはこういう時↓

 

10T、必殺攻撃を舞でカット

11T、(舞の奥義クールタイム)

12T、(舞の奥義クールタイム)ここで体力半分にする

13T、(舞の奥義クールタイム)RAGEに突入して高火力全体攻撃

14T、

15T、必殺攻撃

 

クールタイム中にRAGEになると防げないので、さくらやアスカのスキルを敢えて打たずに調整。逆に、火力が足りなさそうなら、AP回復役中とかで、さくらに強引にスキルを打たせたりして、14Tか15TにRAGEにするように。

で、その後は、このRAGE突入ターンを1ターン目として、4Tにバフ、5Tに必殺攻撃なので、高火力全体攻撃→自己バフ→必殺攻撃みたいなサイクルにはならないのでご安心を。

舞一人構成だと、ここを乗り越えられないと、半壊したパーティを立て直せないor蘇生石などに頼らざるを得ない、とい苦境に立たされるのではないかと。

 

後半戦は長引くと、事故ることもあるので、在庫余裕あるならAP回復薬を投入しても、短期決戦に持ち込むのもアリ。

バフでライブラリーの火力アップするのに、アスカのDEFバフが効いてたと思います。

と、ここまで辿り着くのにいろいろ試行しましたので、ご参考程度に!

 

 

ちなみに、サブミッションは、死者なしは↑でクリア出来てて、15ターンクリアは、貴重な回復アイテム(特にSP回復系)を持参して自然パーティでクリアしました。

アイテムなしはまだ出来ていないのですが、先にライブラリー育成終わってしまったので、もうやる意味ないんだお。

最初の5ターン耐えられるかが、迅刹発動待ちのお祈りパティーンで、その後も舞一人で生き抜くのすごい大変なのよー。初日に済ませるために、AP薬浪費ちゃったから、これ以上無駄に出来ないし。

 

そういえば、これらにかまけてて、まだ凛子ガチャ引けていぬ!!

また、後日に。