忍法帳110「決戦/白いサキュバス」

本日は、現在開催中「決戦クエスト/白いサキュバス」について綴っていきたいと思います。

f:id:beginersleeper:20200909204215p:plain

攻略というより、プレイログ的なものなので、よろしくお願い致しますです。

 

 

まず、白いサキュバスの性能を見ると、

f:id:beginersleeper:20200909204422p:plain

うーん、、、使う?というのが正直なところ。

人選もよく分からなくて、このキャラとかもメインシナリオで1回だけ出演しただけで、愛着もなにもないのよ・・・。

 

 

今回のパーティ。

f:id:beginersleeper:20200909232529p:plain

アタッカー&SP回復→ソニさくら

ATK&DEFバフ+状態異常対策(+サブヒーラー)→イベントあやめ

SP回復&サブヒーラー→蛇子

ヒーラー&SP回復→舞

アタッカー→ハロきらら

アタッカー→サポでフルアサ

 

今回のサキュバスは攻撃の痛さよりも、状態異常で切り崩されていく場面の方が多いと思います。

そのため、ATKデバフ役は抜いて、サブヒーラーとして蛇子を登板。

ATK&DEFバフ+状態異常回復役をあやめ一人でまかなって貰えるので、ハロきららとフルアサのアタッカー2枚構成に。

 

今回から自力で舞を用意出来るようになったので舞舞構成も可能でしたが、火力優先でフルアサを借りてくることにしました。

 

 

実践編。

サキュバスの最大の厄介ポイントは、RAGE突入以降、頻発させる状態異常攻撃でしょう。

特に、封印と麻痺(他に暗闇や毒も使うけど。。)は極悪で、ヒーラーが機能しなくなると、そこから雪崩式にパーティが切り崩されていく感じです。

さらに、RAGE突入時に、ATKデバフと状態異常耐性DOWNも付与してくる嫌らしさ。

もっというと、DEF&SPDデバフも入れてくるので、今あるほぼ全てを使ってこちらを潰しに来ている感じがしますね!

ポイントになりそうなところ3つ。

 

 

1、DEFデバフ&SPDデバフ付与

サキュバスは、5ターン目に、対象二人に永続のDEFデバフ&SPDデバフを付与して来ます。

(あと、RAGE突入後にも、長引くと使っていた覚えアリ)

SPDデバフは、味方にSPDバフをかけた程度では相殺出来ないので、これを食らうとほぼ確実にサキュバスに先手を取られるのが面倒なところ。

特に、RAGE以降の状態異常ラッシュ時に、あやめ等が後手に回るのが厳しいため、疾駆装備で対策しました。

 

 

2、RAGE突入時のATKデバフ&状態異常耐性デバフ

f:id:beginersleeper:20200909232658p:plain

攻撃自体は一人3000弱ダメと、今までの諸々の決戦ボスに比べると優しいですが、デバフが厄介。

これによって、新春イングリッドをリーダーにしての封印完全無効の手が効かなくなります(装備で補う手もありますが、火力は下がる)

そもそも、封印を無効にしても、麻痺が残るという点を考えると、状態異常はスキルかアイテムで対策した方がいいかなと、自分はこちらを採用してます。

また、ATKデバフはデバフ率は高くないと思うのですが(たぶん20~30%)、サキュバスのHPが約32万とやや高めなため、後半の状態異常かいくぐりながら残り16万削るのは見た目以上にしんどい体感があります。

 

 

3、RAGE後の状態異常攻撃ラッシュ

最初の関門は、

RAGE突入3Tの対象二人封印麻痺

RAGE突入4Tの対象全員封印(&暗闇・毒)

かなと思います。

f:id:beginersleeper:20200909232812p:plain

この状態になるとまず、舞の封印をアイテムで解除して、あやめのスキルで・・・となり大変。この時は、まだあやめが封印になっていない分マシな状態と言える。。。

ここで、ヒーラーが封印されると、かなり窮地になる感アリ。

特に、舞を重撃にしている場合、

サキュバスの封印攻撃→(舞回復不能)→サキュバスの封印攻撃→(舞回復不能)→・・と2~3ターン回復が出来ないという場面がありました。

そのため、SP回復効率は悪くなりましたが、今回は舞とあやめは疾駆×2装備で必ずサキュバスに先手を取れるようにしました。

この後も、サキュバスの状態異常攻撃は続きますが、自分の編成の場合は、この3~4ターンを抜ければ翌ターンか翌々ターンには落とせる感じになっております。

 

 

最後に、サブ関係。

f:id:beginersleeper:20200909224936p:plain

全員生存は基本的にこのパーティでいけて、15ターンは上画像のアイテムでいけました。RAGE突入ターンにSP全を使って、ATKデバフ前にごっそり削った感じ。

アイテム未使用は、いつものように石1個削って終了。

 

 

といった感じでしょうか。

LUCKを上げるつもりはないので、LRにして終わらせようと思います。

また、記事内容に関して間違っていたり、なにか気づきがあれば加筆・修正する所存です。

では、また!