忍法帳112 ~対魔忍RPG2年目略歴と雑感~

 

〜対魔忍RPG2年目略歴〜

○9月末/1周年記念

・アリーナ新装開店

第1回五車祭ガチャ開催

・装備性能調整

 ・・・強化された装備もありますが、無双装備と不動装備の弱体化は影響大。

 

○11月上旬

・SR確定ミニチケット導入

・ファーストミッション改修

・フレンドガチャ+実装

(MAPイベント)特別なMAP実装

 

○11月下旬

第2回五車祭ガチャ開催

・メインシナリオにて新装備実装開始

 

○12月上旬

ガチャマイレージ機能実装

(ストーリーイベント)超上級実装

 

○12月下旬/100万人突破記念

・9日連続11連ガチャ無料キャンペーン開催

・ミニイベント「除夜の蛸」開催

 ・・・任意の初期SRユニット1体の交換チケットプレゼント!

 

○1月中旬

・プレイヤーランクの緩和

 ・・・各プレイヤーが約10LVずつ上昇し、最大APが上がる

 

○2月中旬

・ウイークリーミッション改修&デイリーミッション追加

 ・・・忘れがちですが、この時までデイリーミッションはなかったよ!

 

○3月中旬

自然属性&科学属性仕様変更

 ・・・被ダメージ増加の仕様が消失

 

○3月下旬

第3回五車祭ガチャ開催

 

○4月上旬

・エイプリルフールイベント

・「決戦クエスト/珪遁の対魔忍」開催

 ・・・決戦クエストが初開催。

 

○5月上旬

図書館機能実装

 ・・・メインシナリオ及び過去イベントシナリオの読み直しが可能に!

 

○5月中旬

・ボイス再生機能実装

・クエスト初回クリアまでAP消費0に仕様変更

・「決戦クエスト/珪遁の対魔忍」開催

 

○5月下旬

第4回五車祭ガチヤ開催

 

○6月中旬

・「決戦クエスト/6月の女神」開催

・アイテム上限999→9999に仕様変更

 

○7月上旬

・「決戦クエスト/槍の権佐」開催

 

○7月中旬

スキルプリセット機能実装

 ・・・待望の機能ついに実装。AUTO時におけるスキル1・スキル2の取り回しが大幅に使いやすく!!

・各レイドボスに弱点となる状態異常が追加

 ・・・今までレイドボスは、状態異常に対して完全な耐性持ち。

(ストーリーイベント)BOXガチャの一括引きが可能に

 ・・・神改善。苦行からの解放。

 

 

○8月上旬

(MAPイベント)超上級実装

・「決戦クエスト/八百比丘尼」開催

 

○8月中旬

(レイドイベント)地獄級実装

 

○9月上旬

・登録者数120万突破!

・「決戦クエスト/白いサキュバス」開催

 

 

(2年目雑感)

対魔忍RPG2年目は、様々なアップデートや仕様変更、新要素がありましたので、主だったものをまとめてみました。

 その中でも、特にこの2年目で印象的な要素をふたつあげると、「五車祭ガチャの実装」と「決戦クエスト等に始まるゆるやかなインフレの開始」かなと思っております。

 

「五車祭ガチャの実装」

対魔忍RPG2年目を一言で表すなら、「いつ開催されるか分からない五車祭(と期間限定ガチャ)に戦慄する一年」と、自分は感じました。

 

・五車祭ではSR排出率6%と普段の2倍の確率になること、また五車祭限定ユニットは通常のガチャより一回り上の性能を持っていることから、五車祭に狙いを絞り、石を貯蓄する流れが出来始める

・特に、恒常ガチャは「五車祭ガチャのすり抜けで入手できるかも」と回し控えの動きも見られ、その影響を受けてかは分からないが、期間限定ガチャの開催が1年目に比べ倍増する

・結果、五車祭と期間限定のどちらかは毎月必ず開催されることになり、ユーザーはそれを見越して石をやりくりするようになる

 

というような流れであったと思います。これは、五車祭がいつ開催されるか分からない、期間限定もいつ来るか分からないという2年目特有の支配的空気だったのではないかと。

まもなく始まる3年目は、今ガチャに関しては、ロードマップが分かっているので、去年よりかは備えることが出来そうですね。

 

「ゆるやかなインフレの開始」

上半期はそれほど感じなかったのですが、下半期(4月以降)になって、インフレが始まったなぁという印象がありました。

高難易度クエストである「決戦クエスト」が毎月開催され、これを周回していくためには、性能の高いユニットを持っていないと厳しい場面が多いということが発端だとは思いますが、上記略歴の通り、イベントクエストに超上級(やレイドイベントの地獄級)が追加されたのも2年目からですし、特に下半期に開催されたイベントクエストの超上級では、編成を工夫しないと苦戦させられる場面もあったかと思います。

これらのインフレは、ユーザー側が五車祭ユニットなどの強力なユニットを所持するようになった以上、必然的に起こるものでしょう。一方で、インフレが加速すると、ご新規ユーザーが入りにくい環境になってしまうのが難しいところですね。

 

ユニットに視点をうつすと、この2年目のいわゆる人権キャラと呼ばれるものは、五車祭限定の「ユフィ&ソフィ(通称双子)」「七瀬舞」、そして恒常ユニットの「【真祖の血脈】フェリシア」の3ユニットでしょう。

双子と舞は、このゲームにおいて最も重要となるHP回復&SP回復を一手にまかなえる存在として、どんな環境においても編成に組み込める最重要なユニットといって過言ではないでしょう。

フェリシアは実装時は、唯一無二のリーダースキルの方に注目がいっていた記憶がありますが、下半期のインフレ以降、部隊の生存に直結するスキルの必要性が高まり、敵ボスへのATKダウンのデバフ&味方へのDEFバフを攻撃しつつ行えるフェリシアの価値を一気に高まりました。

 

というような感じで備忘録も兼ねて、2年目の雑感をまとめさせて頂きました。

3年目がどんな年になるのか楽しみですね。

 

 

PS、第2回公式放送見たよ!

f:id:beginersleeper:20200922225549p:plain

守りたいっ!!この笑顔!!!!

アスカのこの笑顔見て、胸がキュンってしたゼ!

最高だゼっ!!

アスカに限らず、PVメチャ良かったですね、曲もイイ、すごくイイ。

是非、この曲が聞ける装備実装して欲しいです、運営様。

オレ、今も周回するとき、「母の上装」とかつけてるよ!

 

今回の五車ユニットに関しては、予想外れたとかどうより、監獄学園2に思い入れない自分としては、がっかり感は否めなかったです、正直なところ。

25日までに、モチベ上げ直していきたい。

いろいろ発表された要素に関しては、実装されてから記事にしたいとです。